荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

GARMIN vivosmart HR J バンド交換をしました。

どうも、Tsuyoです。


自転車を乗る際の心拍計ですが、胸バンドではなく、vivosmart HR Jを使用しています。


自転車に乗るだけでなく、日常生活でもつけていてライフログとしても使用しています。
酷使をしたつもりはないのですが、バンドが切れてしまいました…


応急処置として瞬間接着剤で着けときました。

とはいえ何時また切れるかわからないのでバンド交換を検討。
純正品はGARMIN自体では提供しておらず、修理扱いとなるようです。
他のサイトなどを見るとバンド交換で5,000円とのこと…


ネットだとサードパーティ製の交換バンドが売っているようです。
Amazonを見るといくつかあるようですね。
どれも似たり寄ったりですが、Amazonが発送する下記商品を注文。

(テンウィン) Turnwin Vivosmart hrj交換用リストバンド 運動バンド for vivosmart hr 調整可能 (ブラック)
(テンウィン) Turnwin Vivosmart hrj交換用リストバンド 運動バンド for vivosmart hr 調整可能 (ブラック)
Turnwin
スポーツ&アウトドア


即日発送で早速手元に。

同梱されているのは、

バンド、ネジ、工具です。
Amazonのレビューにも書いてありましたが、本体のボタンがある方のバンドが長い。

分かり辛い画像でゴメンナサイ。
純正品が約105㎜、サードパーティ品が約134㎜…長っ(笑)


ただ今回交換するのは留め具が着いているほうです。

こちらは長さ的には変わりません。
ただ、留め具がシルバーでもちろんGARMINのロゴがありません。


交換していきます。

充電用端子の上のネジを外していきます。
外してみると、き…汚い(お見せできるような状態ではないので写真はありません)


サードパーティ製のバンドを取り付けます。
取り付けました。

これもレビューに書いてありましたが、隙間ができてしまうくらいの精度です。
ここは割り切りたいと思います。


値段を考えるとまあ満足できるかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する