荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【9/25】飯能ライド(その3_正丸峠~飯能市役所)

どうも、Tsuyoです。


前回に引き続き9/25の飯能ライドです。


子の権現をヒーヒー言いながらやっと登りきり、後は下ってもう坂は無いと思っていた大半のメンバーをよそにISAMさんから正丸峠も行くとのこと。


えっ?そうだったっけ…


そうでした。確かに事前にルートも告知されてました。


子の権現程では無いと言っているので信じます。


さぁ出発ってところで??
クリートがはまらない???何で?


クリートを見ると境内とか歩いたので土で詰まってたことと坂を歩いて登ったのでクリートがボロボロに…


土を取って何とかはまるようになったけれどしっくりこない…


替え時かなぁ。


取り敢えず平地まで下って行きます。

……
………
下り怖えぇぇぇ!
ずっとブレーキ握りっぱなし。
平地に着いた頃には握力使い果たしたかの状態(;´Д`)


平地の後、正丸峠へ向かいます。
途中の正丸駅で休憩。
この時点でお昼を過ぎてます。
お昼はレストランHANAのステーキ丼をという企画でもあったので一部のメンバーは心配する声が…


実はISAMさん荒サイの高半目的のライドで2度も達成出来なかったこともあり、まさかまた…


正丸駅では水分補給だけとして進みます。


そして峠スタート…
子の権現の最後に比べたらそりゃ大したことないかもしれないけど充分急だよ(´•ω•̥`)


歩いて登りはしないけど、ちょこちょこ休憩しながら登って行きます。


途中、滝?を発見。

マイナスイオンで癒されてから行こう。



残り1kmの看板発見、キツくて顔上げられないこともあってその後はサイコンの走行距離表示とにらめっこでしたが、何とか登頂。



へえー昭和天皇と今上陛下と美智子様も訪れていたのですね。

これであとはレストランHANAへと向かいます。
現在の時刻13時…間に合うか??(ラストオーダーは14:30)
初めてなのでどの位で着くのか想像がつかないため超心配


また下っていきます…
やっぱり下り怖えぇぇぇぇぇぇぇぇ!
路面濡れてるし、落ち葉とか小石などがあるし、気を抜いたら大けがするかも……


何とかレストランHANAに到着。
14時到着…間に合った。
でもお店が大盛況。駐車場もほぼ満車。14時なのに順番待ちの状態。
そこに10人のローディー現れてお店の人もビックリだったのでは…
バイクラックも私たちで占領。


しばらくお店の前で待たせてもらって順番が来ました。


ジャーン!!お目当てのステーキ丼

お腹が空いていたのもあってすぐに食べ終わってしまった…でもおいしかったですよ。


この後は飯能市役所に向けて帰るのみ。


途中ShimaQさんが小石が刺さりパンクのアクシデントがありましたが、16時過ぎに飯能市役所に到着。


ここで解散となります。


皆さん各々の移動手段で帰路につきますが、私は自走で帰りました。
ここまで遅くなるとは思っていなかったのですが、帰りは自走と決めていたので…
狭山まで市街地を通り、入間川サイクリングコース⇒荒サイが予定でしたが、遅くなってしまうのでずっと市街地を通るルートにしました。
距離にして約50㎞、帰れない距離じゃない。


飯能⇒入間⇒所沢を抜けて浦所バイパスで川越街道に入り池袋まで。
池袋からはいつもの通勤ルートを通り約3時間で帰宅できました。
大きい道はわかりやすくて良いのですが交通量が多く、怖いですね…


今回は輪行、ヒルクライムと初めての体験をさせて頂きました。
今後の自転車生活に役立てればいいなと思います。


ヒルクライムは、まだおなか一杯の状態なので当分遠慮したいなという思いもありますが楽に登れるコツを覚えていきたいなと思います。


輪行は行動範囲が広がって楽しみも増えると思うので機会があれば色々なところへ行ってみたいと思います。
今回参加できなかったていじんさんが霞ヶ浦を1周したと言ってましたので自分も是非行ってみたいと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。