荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【9/25】飯能ライド(その2_市役所駐車場〜子の権現)

どうも、Tsuyoです。


前回の続き。


西武池袋線稲荷山公園で下車し、用事を済ませてから集合場所の飯能市役所の駐車場へ向かいます。


集合時間は9時。8時半頃に到着すると、もう車組は到着していて、電車組ももうすぐ到着するようです。


今回の参加者は

  • ISAMさん(今回の企画者)
  • しげさん
  • hooliganさん
  • NISさん
  • ShimaQさん
  • TREKさん
  • SEIJIさん
  • MITさん
  • ゆうきさん

ShimaQさん、TREKさんとは初めてお会いします。
ブログやクラブのSNSでお二人共山に行ったりしているのを見ているので大先輩を前に恐縮です(・_・;)


TREKさんは名古屋の方ですがこの週末ご家族で東京へ来られ、貴重な時間をクラブライドに割いて下さったようです。


皆さんとお会いするのは8/28の試着ライド以来でその間皆さん機材等が新しいものであったりして話題が尽きません。

よく見ると皆さんいつもよりスプロケがデカいΣ(゚д゚lll)
山用に交換してきたようです。
私は元々山に行く前提がないので一つしか持ってないし、きつく締めてしまったので交換出来ない。
hooliganさんと私だけ25Tまでしかない状態でした。


暫し雑談の後、出発です。


最初の目的地はいきなり今日のお題目「子の権現」へ向かいますヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ


飯能市街を抜け、山の方へ入って行きます。

いくらか坂になってきますが、まだ大丈夫。脚を残しとかなければ等と思って走って行きます。




山道になると前日まで雨だったことや常時日陰のため苔があったりと慎重にならざるを得ない状態です。
そんな中、NISさんが落車。
ダンシングでトルクをかけた時に濡れた路面か苔にタイヤを取られたようです。
幸い怪我も軽傷でバイクもチェーンが外れたのとブラケットが曲がった位。
その程度で済んでホッとしました。



再出発します。
暫く進み民家の横に自販機がある所で休憩しつつ進むと「子の権現」の看板が登場。
そろそろ覚悟を決めないとと思いつつまだアウターとリアは1枚程度残っているので甘く見てました。


その後、やっぱり坂が急勾配になって行きます。ログハウスがある辺りまで行きましょうとのことでしたが、この辺りから皆さんバラバラに…


私も少しづつ遅れていき、ギアもアウターからインナーを使い始めたのですが苦しい(✽´ཫ`✽)
とうとう脚着いちゃいました。


休憩後行こうと思ったら坂道からの乗車がムズイヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ
クリート着けるの手間取ると落車しそうに…


緩くなる所まで押して歩いちゃいました…


勾配が緩くなった所でクリートをはめ直し進みますが更に勾配がキツくなる。
また降りて休んでの繰り返し…
最終休憩場所のログハウス前で皆さんに合流。


あと300m…最終の激坂を残すのみ…


何名かスタートしていく様子を見ているのですが、最早登れる気がしない。
待ってても進まないので意を決して進みます。


葛折りを3回越えればゴール。
1個目クリア…2個目………ガーン( ̄◇ ̄;)
見たことない坂が有りますけど………坂というか壁?


当然登れるわけなく押して上がります。
最後の直線のみ乗車してゴール…


当分お腹いっぱいです。平坦が恋しい(。•́︿•̀。)



折角登ったので境内へお詣りを皆でします。

自転車に付けるお守りゲットしました。

坂を登るのが初めてなのにこれはキツイ。
好きか嫌いかと言えば正直まだ嫌いの部類に入りますが、上がって来た坂を見下ろすと達成感がありますし、自然を間近に感じるので、そういう意味ではCRでは体験できない魅力だと思います。


力の入れ具合とか上達すると楽しくなるのですかね。



今回のライド企画はこれで終わりではありませんでした。
次回へ続きます。


×

非ログインユーザーとして返信する