荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【7/1】有間峠に行ってきました(前編)

どうも、Tsuyoです。


7/1に有間峠まで行ってきました。


何でも有間峠は7/2から来年まで閉鎖されるようでこの日が今年最終日。
クラブのそるさんからお誘いがありまして参加した次第です。


・そるさん(企画者)
・ゆうきさん
・ていじんさん
・みのさん
・私


集合場所は飯能市役所。
私は車で集合場所まで向かうことにします。
自走も考えましたが前回筑波の時に大変な思いをしたので自粛します(笑)


ていじんさんも車、ゆうきさんは輪行。
そるさんは自走。
そるさんは前回の子の権現の時も自走だったので大丈夫かな(笑)
みのさんも前日自走しますとSNSに書き込み…そるさんから全行程100km超ですって書いてあるのに大丈夫かな…


当日は早めに出たら集合時間の1時間半も前に到着してしまいました…


ゆっくり準備をして待っていると続々と登場。
みのさんも宣言通り自走で来られました(笑)


全員揃ったので名栗湖・有間ダムに向かいます。


県道70号線をひたすら進みます。
そるさん、みのさんは自走、ゆうきさんも駅から飯能市役所まで走ってきたのでウォーミングアップはバッチリ。ペースが速い…

ていじんさんと後からついて行きます。
何気に「子の権現」の看板が映ってましたね(笑)


有間峠を下るまで食べ物を買う所がないということでコンビニによります。

段々と緑が多くなってきていい景色です。



しばらくするとていじんさんの脚も暖まり、そるさん、みのさんと共に遥か彼方へ…
行き先は分かってますのでゆうきさんとマイペースで進みます。


レストランHANAが現れましたが今日は行かないんだよな。ステーキ丼美味しかったななどと思いながらも進みます。


前回の子の権現の時もそうでしたがここの区間はグループライドというのは無視されてペースが速くなるんだなと痛感します。


先行していた御三方と合流して名栗湖手前の坂に挑みます。


壁画が現れます。
「名栗武州世直し一揆」と書いてあります。


10%前後の坂が現れて久しぶりというのと暑さでキツさ倍増です(>_<)


名栗湖・有間ダムに到着です。


休憩して有間峠を目指します。
名栗湖沿いを進みます。


すぐに有間峠へ向かう分岐に着きました。
これから本格的なヒルクライムです。


長くなりましたので次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する