荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

チェーン交換をしました。

どうも、Tsuyoです。


昨日、チェーンを交換しました。
DURA ACE。


ちょっと奮発してしまいました。
DURA ACEへプチデビューです。


チェーン交換は一度した事があるので今ついているもののコマ数と同じにして無事に終了。
ついでにチェーン周りの掃除も行いました。
リアディレイラーの2つあるプーリーが結構汚れてました。


黙々と作業してしまい写真とるの忘れてました。


今日、試走がてら荒川CRで葛西臨海公園へ


結構南風が強く、行きは苦戦しました。


チェーン交換の感想はというと、回しやすくなったかな。
変速する際の感触はあまり変わらない。
逆にちょっと引っかかる感じ、少しRディレイラーの調整が必要かも。


途中でバーテープのエンドキャップあたりが取れはじめ、

エンドキャップがぷらぷらと…


応急処置はしたものの多分完全に修復は難しそう。


ということでバーテープを新調します。
バーテープ自体は購入済み。Y'sRoadで購入しようと思いましたが、ピンと来るものがなく、保留。
購入したのは

BONTRAGER MICROFIBER FOAM TAPE 2,900円

六本木のTREKストアで買いました。


あと悩んでいるのはワイヤー類。
アウターワイヤーが緑なのでもう少し汎用性のある色に…もしくはバーテープと色を揃えた方が良いかなとか。


ただワイヤーも変えるとディレイラーの調整が付いて回るので及び腰になっている状況です。


先程、Amazonでワイヤー類もポチっちゃいました。


今度の土曜日に作業しようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する