荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

心拍数を測ってみた。

EPSONの心拍計を買ったので試しに荒川CRから葛西臨海公園へ。


荒川CRに入るまでにアクシデント発生。


信号が赤に変わったので左足のクリートをペダルから外そうと足を捻ったところ、ガキンっていう音と共にチャリンという音も。クリートの留め具のネジが1つ取れてました。
ネジを探すこと約5分…


見つけた!車道に転がってました。
無事に取り付け完了。たかがネジ一本ですが取れたままでは何かと不安になります。見つかってよかった。


この日は風は吹いてるものの強風とまでではない。


いつも通り走ったのですが思ったより心拍数が高かった。ケイデンス数90rpm前後で心拍数140〜150bpm。



ネットで調べたところ最大心拍数は220-年齢ということなので、私の最大心拍数は175となります。


脂肪燃焼効果に適したのは60〜70%がいいとのことらしいですが、その場合105〜122.5bpm。


ちょっと走っただけですぐに105〜122.5なんて超えちゃうんですけど?

っていうか普段急ぎ足で歩いたら110bpm位になっちゃいます。


140〜150bpmって80〜85%…
「非常に激しい運動」で競技力の向上に効果がある数値らしい…
競技力の向上なんて目指してない(ーー;)


心拍機能が弱いのかそれともケイデンス数が自分にあってないのか悩んでしまいます。


皆さんどのように解決しているんだろう?


まずは「キツい運動」で心拍機能、全身持久力の向上効果のある70〜80%でしばらくはトレーニングしつつ、最適なケイデンス、ギアを探るしかないかと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する