荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【4/29】筑波山ライド_パワメお試しライド

どうも、Tsuyoです。


ちょっと用事で筑波方面に行くことがあり、折角なのでそのまま筑波でパワーメーターをお試ししてきました。


不動峠近くの筑波総合体育館の駐車場に車を止めて不動峠に向かいます。

北条大池を右手に見ながら進みます。


ていじんさんのように回峰行ではありませんがまずは登ってみましょう。
サイコンにはパワーが表示するように設定しています。
登りに入りパワーが200Wを超えていきます。
しかも上がったり下がったりと目まぐるしく変わっていきます。


おお!パワーが上がっていくが楽しくて、ついつい前半飛ばしていたら案の定後半ペースダウン…


早くもヘトヘトになって不動峠に到着。

一旦、戻りりんりんロード方面へ。
何故かというと…
Viaggioの141代表、ていじんさん、みのさん、ゆうきさんは5月末に行われる
筑波100kmウォークに出るらしく、この日はりんりんロードを土浦方面に向かって練習するらしいです。
ちょっと顔を出そうかな…
りんりんロードの筑波休憩所方面に行くもすれ違わない…
引き返して10km程先まで行きましたけどダメだ会えない。


また帰ってくるとわかっているので、それまで山登ろうと不動峠に戻ります。


本日2回目の不動峠。
1回目は後半ヘロヘロだったので、前半抑えていきます。
1回目の前半は220W前後だったので200Wを超えない位のパワーで行ってみよう。


それにしてもずっと同じパワーで進むのって難しい。
すぐに150Wとか230Wとか表示されます…


ペースを保ちつつ不動峠ゴールまで到着。


そのまま表筑波スカイラインを進み、つつじヶ丘まで。

いい天気です。


つつじヶ丘に到着。

さすがGW。
ローディーだけでなく家族連れの人達で溢れかえってます。


ていじんさんからメッセージが入っていて、
「土浦に着いて休憩後筑波方面へ戻ります。」
ペース早いな…
私も休憩そこそこにスタートします。


風返しから湯袋峠を進み上曽へ向かいます。



上曽をヘロヘロで攻略し、ここからもう少し登ろうかと思いましたが思いの外時間が掛かりそうなので上曽をそのまま下り、りんりんロードへ。

向かい風が結構強い…


ふと見上げるとハングライダーが飛んでました。


向かい風のなか地道に漕いでいきます…
ていじんさんから前に向かい風でも、パワメがあると楽しいと教えて頂きました。
確かに結構な負荷で走っていて頑張っている感がある。


何とか筑波休憩所辺りを過ぎます。

ていじんさんの黄色いバズがあります(笑)


それにしても風が強いです。
途中りんりんロードの横の木が風で斜めになってました(笑)


そんなこんなで前から歩いてくる人達発見。
141代表、ていじんさん、みのさんでした。


皆さん下半身がもう限界と言ってました。
でも、上半身は超元気(笑)
この30kmの道のり会話が途切れなく歩いて来たらしいです。


不動峠近くまでご一緒して帰ってきました。


今回からパワメを使い始めましたが中々思うような数値が出ません。
色々試して見ようと思います。


今回の走行記録はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する