荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

フレームセットを注文しました【MERIDA SCULTURA TEAM】

どうも、Tsuyoです。


ホイールを替えてからフレームも替えたいなと思ってました。
じっくりお金を貯めるかと思って、何がいいかなと想像して楽しんでました。


どんなのがいいのかな
今、自分の自転車生活としては、
・荒川CRなどサイクリングコースがメイン。
・クラブで山、坂に行く。
・レース等の予定はない(今のところ…)
・ブルベとかには興味がある。
う~んそうなるとオーソドックスなのが無難かな…
エアロバイクも良いけど平坦に特化しそうだし、金額も張るしなあ


ここで候補に上がったのはTREK。

「Emonda SL FrameSet」


今のとデザイン(色使い)が似ているのでいいかな…
シートポストもかわっていて「シートマスト」をフレームから出ているポストに被せるものらしい…
Trek Round Seat Cap Seatpost | Trek Bikes (JP)
でもこの「シートマスト」別売りで1万7千円…高いなあ…
あとBBも買わないといけないのか…


でもカッコイイなぁヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ


他にも無いかななんて色々と物色する日々…


何気なくY'sRoadへ行ったら、
メリダのフレームが∑(O_O;)


「MERIDA SCULTURA TEAM 16年モデル」が特価になってました。
カッコイイかも…

完成車イメージはこんな感じ


たまたまフルクラムクアトロカーボンのホイールなんでほぼこんな感じになるんだろう。


でもお金溜まった頃には在庫なくなってるんだろうな(--;)


1週間程過ぎて資格取得の報奨金が支給されるという思わぬ収入がo(*^▽^*)o
スッカリ忘れてた…


ちょっと足りないけど来月であれば買える…
その日にY'sRoadのツイートでこのフレームの情報が来たので勝手に運命的なものを感じ、いざY'sRoadへ


店員さんにダメ元で相談…
私「これ欲しいんだけど頭金しか払えません…残りは1ヵ月後なんですけど…」
店員さん「え?う~ん、確認してきます」
私「…」
店員さん「頭金多めに(半額くらい)入れてくれるならOKです。」
私「お願いします♪」


基本的に今の装備を載せ替えとなります。別途購入したのは
・ダイレクトマウントブレーキ
・ケーブルアジャスター(クイックレバー)
・BB
・チェーン
・ワイヤー類
・バーテープ


【ダイレクトマウントブレーキ】
このSCULTURA TEAMはBBしたにリアブレーキが配置されてます。


105グレードでも良かったのですが、折角なのでアルテグラグレードにしました。
ダイレクトマウントの場合、クイックリリース機能が付いていないので別途ケーブルアジャスターを付けることによってクイックリリース出来るようになるみたい。


【BB】
SCULTURA TEAMに採用されているBB規格はBB386EVOという圧入タイプ。
フレームセットにもBBが付属しているのですが店員さん曰く性能が良くないとのことなので別途購入。
「Sugino」「WISHBONE」というメーカーがあるようで「WISHBONE」の方は中に収まる円筒部分でネジ切りされていてホローテックⅡのように工具で取り外しが容易のようです。頻繁にメンテナンスをするわけではないですが「WISHBONE」の方にしました。


【フレームサイズ】
このSCULTURA TEAM、店頭には16年モデルと17年モデルがあり、16年モデルが特価になっていて17年モデルは定価よりも安くなってはいるもののちょっと割高です。
メリダのHPに記載のあるサイズ表を見ると「47」もしくは「50」が良いみたい。


16年モデルは「47」「52」17年モデルは「50」しか在庫がないとのこと。


安さを重要視すれば16年モデルの「47」なんですが、anchorを買った時も普通より手と脚の長さがあると言われたのを思い出し、一応図って貰いました。
やっぱり手脚が長いらしく「47」だとサドルとハンドルの落差が激しくなるので「50」にした方が良いと助言を頂いたのでちと高いですけどサイズ「50」に決定。
両方新品ですけど今年モデルということで良かったと納得させました。


取り敢えず3月に入ったら今の自転車を持ち込んで載せ替えしてもらう予定です。


3日位で作業は完了するらしいのでぎりぎりまで今の自転車を堪能します。

×

非ログインユーザーとして返信する