荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【FSA ノンシリーズ】ステムを注文しました。

どうも、Tsuyoです。


サドルをセラSMPからフィジークアリオネに替えてしっくりくるポジション出しに右往左往しています。


先日のヤビツ峠の帰りの自走と11/13のライドで「これか?」というサドルポジションを発見( ・ㅂ・)و ̑̑


コラムカットをしてハンドルが低くなっているので、サドルの前方を低めにしていましたがまだしっくりきていなかったのでサドルの面を水平にしてみたところ全然痛くならなかった。座面の広いところで座るようにしてもペダリングに影響なし。


やったねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ


万事上手くいったと思いきや別のところで問題が発覚‼(•'╻'• ۶)۶


ハンドルが遠い( ˃ ⌑ ˂ഃ )


確かにコラムカットをしてギリギリまでハンドルを低く設定いているもののステムの長さはそのまま…


しっくりくるサドルポジションではブレーキが握れない…
指2本分位届かない。


どうしたものか…


ステムを新調しようかな(^^♪


単純に20mm位短くしようか…
それとも30mm短くして±17°のステムに替えようか…
ん~悩むㄟ( θ﹏θ)厂


まずは今の数値がわからないと何も検討出来ないですね。


現在のステムはアンカー純正のステムです。
各数値は下記の通り。
ステム長:100mm
スタックハイト:40mm
クランプ径:31.8mm
コラム経:28.6mm


結局悩んだ末、下記のステムを購入。

FSA NS ステム 80mm -20 BK
FSA NS ステム 80mm -20 BK
FSA
スポーツ&アウトドア

FSAノンシリーズ
ステム長:80mm
スタックハイト:28mm
クランプ径:31.8mm
コラム経:28.6mm
デザインが普通の円筒ではないところも気に入ってます。
ステムの角度も20°となっているので、水平に近い状態になりそう。
スタックハイトが28mmなので12mm分コラムスペーサーが必要ですね。
コラムカットしてもらった時に余った分どうしたかな…?


昨日、発送したとの連絡がありましたのでカスイチまでに試走が出来そうです。

×

非ログインユーザーとして返信する