荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

コンデジが欲しい

どうも、Tsuyoです。


いつもブログに載せている写真ってスマホで撮っています。


止まって撮る分には全然事足りるので構わないのですが、走行中に撮るのに不便というか落としたら困るというか…
そんな理由からコンデジを買おうか迷ってますㄟ( θ﹏θ)厂


ミラーレス一眼を持っているんですが、コンパクトではあるけどジャージのポケットには入らないので邪魔になるし、落としたらスマホと一緒でダメージデカいので…


今までカメラはFUJIFILM、PENTAX、SONYを持っていてキヤノンは使ったことがないので興味があります。
コンデジは一眼買ってから全然興味は無くなってたのですが、最近のコンデジは安くなりましたね٩(ˊᗜˋ*)و


高級コンデジというジャンルも出来てるみたい。


今、興味があるのはコレ!

Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X(シルバー) 光学3.0倍ズーム 1.0型センサー PSG9X(SL)
Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X(シルバー) 光学3.0倍ズーム 1.0型センサー PSG9X(SL)
キヤノン
2015-10-22
Photography


ネットで調べまくりです。


でも、ある疑問が…そもそも走行中は撮影NGだよな?どうなんでしょう?


って事でまずは
道路交通法を見てみよう………
お堅い単語が列挙されており理解不能ㄟ( θ﹏θ)厂


もう少し優しいのはないかな(´•̥ ̯ •̥`)


公益社団法人自転車道路交通法研究会なるサイトを発見。


カメラ撮影に言及している訳ではありませんが、その中の安全運転義務を見てみると「運転に際しては、ハンドル・ブレーキ等を確実に操作しなければならない。」とのこと。
「なお、道路状況や交通状況に応じたレベルで安全な操作ができれば良く、それ以上の確実性までは求められていないため、例えば片手運転が必ず安全運転義務違反になるというわけではない。[執務資料]」となってます。


サイクリングコースは他の自転車や歩行者がいる時は撮るのは控えた方が良い?


坂を含めた公道は原則止めたほうがいいのかな?


この話題はいくつかのブログでも取り上げているようでしたが、ハッキリとした答えは出ていないようで自己判断、自己責任での対応になるのかと思います。


皆さんはどんな運用してるんだろう?



×

非ログインユーザーとして返信する