荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

アブソリュートブラック 楕円リング インプレ

どうも、Tsuyoです。


先日土曜日に取り付けたAbsolute Black(アブソリュートブラック)の楕円チェーンリングの試走をしてきました。


天気予報では雨マークが連なっていて行くかどうか迷いましたが、50㎞ほど走ってきたのでファーストインプレッションでも。


但し、ロードバイク歴1年程度の初心者ですので間違っている情報などありましたらご容赦ください。
あくまでも個人の感想です。


【ペダリング】
実は取り付けた土曜日の夜、家の周りを走ってみました。(普段着、スニーカーで)その時は楕円リングになった違和感は皆無でちょっと拍子抜けっていう印象でした。


昨日、走りに行ってきましたが、やっぱり印象は変わりますね。


軽いギアである一定の速度に達すると力がスコっと抜けてちょっと感覚的に違和感を受けます。
ケイデンスを上げるか重いギアに上げないと上手くいきません。

楕円リングにより矯正されたペダリングが正しいとするならば、今までの力に入れ具合が間違っていたのかも?


今までは膝より先でペダルが円を描くようにペダリングをしていました。(ケイデンスを上げているときは特に)
今回、色々と試してみて楕円リングの場合は、円というよりは脚の付け根から太もも使った上下運動を意識したペダリングが上手くいくような感覚を受けました。
上下運動のタイミングも楕円リングがアシストしてくれているような感じもします。


今までと同じギア、同じケイデンスで走った場合、体力的には楽な感じも受けます。
そのお陰でギアやケイデンスを上げることで巡行速度が上げることができるし、負荷はそのままで走行距離を伸ばすことも出来そうです。


ヒルクライム等はしていないのでダンシングやインナーギアでの感想は後ほどさせて頂きます。


【変速】
楕円チェーンリングでは変速性能が犠牲になるともいわれていますが、調整に若干時間がかかったくらいで特に意識することもなく変速してくれます。
私の場合は、インナー⇒アウターへの変速時にアウターに入らない状態だったため、シフトワイヤーを張っていって調整していきました。


【総評】
乗り足りていない状態だし、坂なども行っていないので、何とも言えませんが、平坦を走行してみて、導入した効果はあった感じはします。
近いうちに山へ行く予定なので、ヒルクライム時の評価も出来そうです。
真円でも行ったことが無いので比較できませんが…

×

非ログインユーザーとして返信する