荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【8/21】お見送りライド

どうも、Tsuyoです。

8/21(日)にサイクルクラブの方達とのポタリングの企画がありました。

榎本牧場、高半でランチという企画でISAMさんが発起人です。

私は用事があるので榎本牧場で休憩後離脱です。

集合場所はみはらし茶屋。

土曜日から台風の影響?で不安定な天気予報。
7時30分の集合時間を8時30分に変更に

土曜日に知り合いから
「明日10時、大丈夫だよね」と言われ、「来週じゃなかったっけ?」と聞き返しましたが…
そうでした。確かに約束した記憶がよみがえり、結局私はお見送りライドとなりました。

当日、8時30分にみはらし茶屋に集合ですが、家からの往復だとあまり走った気にならないので葛西臨海公園に行ってから向かおうと出発。

この前、ていじんさんから便利なアプリを紹介されて今回のライドで皆さんの位置情報がわかります。
紹介されたのは「ココイル」というアプリ。
アプリ内でサークルを作り、共有のIDとパスワードを入力すれば皆さんの位置情報がわかることと、コメントを入力できるようです。
はぐれた時とか役に立ちそうです。

アプリ内で葛西臨海公園へ向かいますとコメントを残し進みます。

右岸側はある程度路面が乾き始めてます。
でもちょっと向かい風で進むスピードが出ない(; ̄O ̄)

葛西臨海公園まで行ってたら間に合わないかもと思い、荒川ロックゲートの先で引き返します。
皆さん早めに集合するから…

NISさんが私のコメントを見ていたようで待っていてくれたようですが、そんなことも知らずに引き返したものだからNISさんには悪いことしてしまいました。
NISさんゴメンなさいm(__)m

引き返したあとは当然追い風なので大分楽に進めました。

みはらし茶屋に向かうので左岸に渡らないといけないので、四ツ木橋で左岸へ。

左岸は雨の影響で橋の下は水没している箇所もあり、雨の次の日は要注意だと勉強しました。

堀切橋辺りで皆さんどんな状況かと「ココイル」で確認したところ、NISさんが追ってきているのがわかり、待っていると間もなくいらっしゃいました。

追いつくために結構とばしてきたみたいです。
これから榎本牧場まで行くのに本当にゴメンなさい。

途中、発起人のISAMさんが迎えに来て頂き3人でみはらし茶屋へ。

みはらし茶屋には既にSEIJIさん、みのさんも到着されてました。

最後にしげさんが到着し、全員集合。

8時30分になったので出発。

私はお見送りなのですが荒川大橋までご一緒させて頂きました。

次回は是非最後までご一緒したいと思います。

今回の走行距離:47.8㎞

最後にSEIJIさんから教えてもらったReliveというサイトがあります。
STRAVAで記録した走行コースを上空カメラの映像のようにしてくれるようです。
今回のお見送りライドはこんな感じ。