荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【8/12】筑波山へヒルクライムして来ました。

どうも、Tsuyoです。


8/12にViaggioの方達と筑波山へ行ってきました。


ていじんさんは回峰行達成まで後少しなのでこの日も行かれるのかなと連絡をしたらやっぱり行かれるそうです。


このやり取りをした直後にNISさんからしげさんと筑波に行く予定だけど行きませんかとお誘いを受けまして…


それならば皆で行きましょうとなりました。


集合は筑波総合体育館に7時。
輪行と悩みましたが、車で行くことにしました。


4時過ぎに出れば6時過ぎに到着する予定でしたので集合時間前に一本回峰行が出来るかなと思います。


予定通り、6時過ぎに到着。
既にていじんさんは来てました(笑)
しかし姿は見えないので既に回峰行に出ているようです。


車から自転車を出して用意しているとしげさんとNISさんも到着。


お二人は早めに着いてゆっくり仕度しようとしてたみたいです。
補給食等たくさん頂いちゃいました<(_ _)>ありがとうございます。


時間もあるので様子見がてらていじんさんを迎えに行こうと思い一人で向かいます。


後で記事にしようかと思いますが、ここに来て体重が60kgを切った状態です。
その為なのか分かりませんが、上りが楽に感じます。


半分近く上ってきましたが、ていじんさんが降りてこない…


上りきっちゃいそうなので、ここで引き返します。


しげさんやNISさんの待っている体育館まで戻ります。

しげさん、NISさんも準備OK(^^♪
7時になりましたが、ていじんさんが戻ってこない。
不動峠に向かっている間に会えるでしょうということで3人でスタート。


スタートしてすぐにていじんさんとは会えました。
不動峠と裏不動を1回づつ上ってきたそうです。
朝から元気です。


4人揃ってあらためてスタート。
まずは不動峠まで各々のペースで進みます。


先程も感じましたがこの前の有間峠の時より上れているような…
とは言うものの最後の200mくらいはペースダウンしてしまいました。


皆さん不動峠に到着し、予定ではここからつつじヶ丘に向かうはずが…
何故かていじんさんと私は裏不動を降りて上ってくるというハンデが発生。
断る理由はないので素直に裏不動のスタート地点まで下ります。


路面状況はあまり良くなかったのですが、気をつけて下り、スタートします。
実は裏不動は2回目、前回は最後の最後で上るシチュエーションだったのでヘトヘトで上った記憶しかありません。


今回は序盤なので比較的楽に上れました。
不動峠まで到着し、そのまま表筑波スカイラインに入っていきます。

もちろんていじんさんが先行していきます。
上りやすくなったとはいえ、ていじんさんのペースにはまだついていけません。


風返し峠に着いたらていじんさんが自転車を降りて何かしてました。
チェーン落ちしたようです。


ここからつつじヶ丘へ向かいます。
流石にしげさん、NISさんは着いているだろうと思います。


つつじヶ丘までの上りはあまり得意ではないのですが、体重が軽くなった分上れている気がします。
ていじんさんに遅れること数分してつつじヶ丘に到着。
ガマのところで写真を撮って皆さんと合流。

NISさんにソフトクリームを頂きました。
NISさん有難うございます!

これからどうする?などと話をしながら休憩です。
きのこ山、加波山へ向かう?それだと帰りは厳しいなあ…とか
もう一度不動峠からつつじヶ丘まで上る?とか…


それならネタで十三塚峠へ?なんて話が出て満場一致で十三塚峠に決定。(笑)
しげさんが奥さんから「十三塚峠行かないの?」と言われたというのが決定打です。

住宅街から十三塚に向けて進みます。
住宅街で既に結構な勾配です。


ネタで上るので休み休み行きます。

途中、振り返ると良い景色が見られます。
今回は曇ってますが…


さて、最後の激坂区間に入ります。↑の写真の先あたりからです。
車が来たら抜かしてもらうほど広くないので降りるしかない…


案の定、200mくらい進むと後ろからエンジン音が…
降りてやり過ごしましたが、勾配がキツすぎて再スタートはムリ…


200m程なので一旦下ってから再スタート。


歩いたらクリートがボロボロになるのはわかっているので意地でも登りきる!


前回もそうでしたが勾配がキツい所は前輪が浮いてきます。
ダンシングをメインで上っていきますが、路面が濡れているのでトルクをかけると滑って危険…


あと2つ程九十九折を抜ければ登りきるところでキジが現れ、並走することに…
バランスを崩し、脚付きしてしまいました。


勾配が緩い場所まで少し歩き、残りを何とか攻略。


ていじんさんが途中で前から降りてきます。まさかのお代わりと思ったら、しげさんを迎えに行き、歩いて上ってきました。

お疲れ様でした(笑)


ここから不動峠まで下ります。


不動峠を降りてスタート地点に戻ろうかと思ったら、前から見た事のある方が…
TUNEさんでした。

新しいバイクでカッコイイです

少しお話してスタート地点へ降りて行きます。
TUNEさんとはここでお別れし、私達4名は不動峠をもう一本。


もう、疲れてゆっくりでしか上れません。
何とか上りきって今日のライドは終了。


総合体育館まで戻ってきたらていじんさんからコーラの差し入れ。
キンキンに冷えて美味しかった(^^♪


今回の走行記録はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する