荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【7/8】荒サイライド

どうも、Tsuyoです。


7月8日(日)荒サイへサイクリングしてきました。


午前中から用事があり、8時には帰ってこないといけないので5時から8時までの短い時間です。


いつものように四ツ木橋から荒サイ右岸に入ります。

曇っていてスカイツリーも頭が隠れてます。


河口に向かって進みますがペダルが重く感じます…
向かい風ではありますがそれだけではなさそうです。


色々試しながら進み、河口に到着。


葛西臨海公園まで行こうか悩みましたが、今回はパス。
そのまま右岸を北上して赤羽方面へ向かうことにします。
岩淵水門、キッチンとれたてまで帰って来ると時間的にも良さそうです。


今度は追い風基調なので体力的には楽です。
スイスイ進むのはやはり気持ちいいです。


扇大橋辺りから風向きが変わり、何か向かい風っぽいです。



ペダリングを色々試してみます。
①11時辺りからチェーンの張りを意識したペダリング
⇒11時辺りから前に押し出す意識が強く膝から先を蹴り出す感じになってしまってます。


②脚のつけ根、お尻辺りで上下運動を意識したペダリング
⇒そう言えば楕円のチェーンリングをつけていた時にこんな感じだったも再認識。パワーメーターを付けてからパワー数値ばかりを見ていて意識していなかった…
あらためてやってみましたが脚への負担とパワー数値はいい感じにバランスがとれている気がします。


鹿浜橋で左岸に移動し、都市農業公園に到着しました。




新荒川大橋で再度右岸に渡り、戻ります。


岩淵水門を越えて、タバタ式トレーニングをしてみます。
相変わらず、6~8回目がキツいです。…が何とかこなして堀切橋で荒サイを離脱して帰って来ました。


久しぶりに脚のつけ根、お尻辺りを意識したペダリングをしたものだから現在、絶賛筋肉痛です。


今回の走行記録はこちらです。

×

非ログインユーザーとして返信する