荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【4/22】四神像巡りライド

どうも、Tsuyoです。


先月、若洲公園までライドに行ってきました。
その際、朱雀という中国古代の思想に由来する「四神」のモニュメントがありました。


よく見るとその他の四神のモニュメントは江東区の各所にあるらしい。


四神像巡りもいいかなと思っていたので今回、行ってきました。


四神像は白虎、朱雀、青龍、玄武の4つ。
江東区にある場所は、
・白虎:豊洲シビックセンター
・朱雀:若洲公園
・青龍:東大島駅前広場
・玄武:亀戸駅前公園
30km位の距離なので物足りない感じ。
調べると東大島駅は荒サイ近いようですのでそのまま荒サイを走ろうかと思います。


巡る順は白虎⇒朱雀⇒玄武⇒青龍とします。


まずは豊洲に向けて出発します。
国際通りを浅草方面に進みます。
途中、隅田川を渡り、清澄通りに入っていきます。

ガーミンにナビしてもらいながらですので迷う心配はほぼありません。

豊洲付近に到着。もうすぐ目的地のはず。
豊洲駅辺りでウロウロしましたが、見つかりました。
若洲公園の朱雀と違って目立たないところにあります…

白虎という名前の通り虎なんだと思います。
私の中での虎とイメージが違う…
でも、資料通りなのかも知れません。


次は朱雀像へ。
若洲公園公園へ向けて出発します。
距離にして8kmちょっとです。

若洲橋。風車が見えます。
朱雀像に到着。

ここは2回程来ているので馴染みがあります。


ここで一回休憩を入れます。
ガーミンのナビに次の亀戸へのルートを入れるため住所を入力しているとガーミンがフリーズ…


電源ボタンを押しても反応なし。
ヤバい…ログも消えちゃう?


続きは次回に

×

非ログインユーザーとして返信する