荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【3/25】筑波山ヒルクライムに行ってきました。(1/2)

どうも、Tsuyoです。

3/25にViaggioメンバーのていじんさんとみのさんで筑波へヒルクライムに行ってきました。

お花見ライドと銘打って告知したのですが、このメンバーなので敬遠されたのか、日程が合わなかったからなのか他のメンバーからは参加表明なし…

前日の土曜日にていじんさんからTXつくば駅まで迎えに来て下さるという嬉しいあ話がありました。
これで山だけに専念できます。
意外とつくば駅まで距離がありますから…

ルートはていじんさんプロデュースで
つくし湖→裏筑波→梅林経由→筑波山神社→風返し→つつじヶ丘→湯袋→上曽→きのこ山→風力発電所→フルーツライン→西光院→湯袋→つくし湖という70㎞獲得標高2,000mという走りごたえがあるコース。

当日、秋葉原からTXに乗り込みつくば駅へ向かいます。6:35に到着予定です。

つくば駅に着くとみのさんが既に着いてました。

ていじんさんもその後すぐに到着され、自転車を積んで頂き、そのままつくし湖へ拉致されました。

ていじんさんご自慢のバズ。
黄色でよく目立ちます。ていじんさんのこだわりが至る所に現れてます。

つくし湖って人工湖のようで釣りをされているかたが既にいらっしゃいました。

準備を整え、スタート。
椎尾山薬王院へ通じる道へ入って行きます。

薬王院に草鞋がありました。
子の権現もありましたね。山の中のお寺は健脚に関するものが多いのですかね。

しばらく進むと梅やつつじが見渡せる場所に出ます。

生憎、梅は咲き終わり、つつじはまだなので残念な感じです。

ここから若干降って筑波山神社へ続く道へ出ます。

筑波山神社を過ぎ、風返し峠へ向かいます。
私自身神社から風返し峠に向かうのは初めてです。(逆はあるんですけど)

風返し峠近くになってくると斜度が上がりキツめです。

みのさんに異変が…
みのさん、昨年からヒルクライムに覚醒してクラブ内でも一目置かれる人なんですが冬の間自転車に関しては冬眠されていたようで今回もまだ寝ているようで登れないと…

風返し峠手前で前からていじんさんがおかわりしに降りて行き、みのさんを迎えにいくという貴重な場面を見てしまった。

残念ながら今回、みのさんはずっと寝ていました。でもすぐに元に戻ると思いますけど(笑)

風返し峠でみのさんとおかわりのていじんさんを待ちます。

キタキタ!写真に収めておきました。
今回はこの構図の写真ばっかりでした(笑)

風返し峠からつつじヶ丘へ向かいます。
つつじヶ丘で休憩。

工程の1/3程度を攻略。
ていじんさんは超元気。
みのさんはヘロヘロ。
私はそれなりの疲労感はありますが今回のルートは初めてが多いので様子見です。

長くなったので次回に続きます。