荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

重さはどれだけ?(デジタル吊り秤をポチリました)

どうも、Tsuyoです。


久しぶりの更新です。
先週末に仕事でモヤモヤすることがあり、こんな気分では走りに行っても楽しくないと思いせっかくの三連休は無駄に過ごしました…
そんな状態だったのでネタがなかったというのが正直なところです。


本題ですが、私が参加しているViaggioですがShimaQさんが昨年カーボンロードを購入、141代表、しげさんがカーボンフレームを購入・組み上げたり、TREKさんはクロモリフレームを注文中、ミツヤマさんはフレーム検討中と一部で新車ラッシュ。


その中でも141代表が「7.0kg切った」とかしげさんは1.0kg軽量化などと話されていたので
「あれ?SCULTURAって今、何キロなんだろう」とふとした疑問が湧いてきます。


考えてみるとちゃんと計ったことがなかったです。


吊り秤を持っていないので計ってなかったんですよね。


Amazonで見たら関東への送料込みで319円のものがあったので頼んでみました。

デジタル吊り下げ秤MAX 50kgs (デジタルスケール、計量器、吊りはかり)
デジタル吊り下げ秤MAX 50kgs (デジタルスケール、計量器、吊りはかり)
GAMBARU SHOP
スポーツ&アウトドア

到着に時間が掛かりそうです。


秤がきたらちゃんと計るとして予測をたててみようかと思います。


メリダ(MIYATAサイクル)のサイトで完成車の重量が載ってました。


ペダル無しで6.6kg(サイズ54)
そこから自分のモノと違うパーツの差分を出していきます。
ハンドル、ステム、STI、Rディレイラー、クランク、前後ブレーキ、サドルくらいかと…
差分で+約442g(現時点で7.042kg)
ペダルで+285g。
サイコン、サイコンマウント、ボトルケージ、携帯ポンプ、前後ライトで385g


合計7.712kg


あとは私が乗っているサイズが50なのでどこまで軽くなるかかと期待するだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する