荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【10/9】荒サイライド

どうも、Tsuyoです。


久しぶりに荒サイを走りに行ってきました。


”いつもの”ように四ツ木橋から荒サイに入ります。
今日は左岸を上流に向けて進みます。

久しぶりに走りましたが、やはり路面が整備されていて走りやすいとあらためて思います。


キッチンとれたてに到着。
”いつもの”場所で写真を撮って彩湖に向かいます。

まだ7時前後、風もそんなに強くなく気温もそんなに高くなく走りやすい。


彩湖に到着。


”いつもの”場所で写真を撮り先の自販機まで移動。


クラブのSNSを見ると、みのさんが何やら輪行でコソ練しに行っている模様です。
じゃあ自分もと思い、行き先をもう少し延ばして物見山まで行ってみようと思います。


荒サイ、森林公園自転車道を進み、ホンダエアポートの手前から一般道へ。


何人かのローディーを見かけます。
やっぱり物見山へ行くのかな(^^♪


物見山に到着。
記念に写真を撮りたいけど「物見山」と書いてある目印がわからす、「こども動物自然公園」の看板の前で撮っておきました。


物見山は初めて行くのだけど一周できるようですので一周したいと思います。


スタートから高い勾配が現れます。
距離はそんなにありません。
すぐに下りになります。


下っても周回なのですぐに登りだろうと左へ左へと進むのですが途中で変な所を曲がったらしくあらぬ方向へ…


GoogleMAPでみたら大分違う所に来てしまった模様。


周回は諦めて戻ろうと思います…がどのルートが楽なのかわからない。


困った時のガーミン頼りで入間大橋までをナビしてもらいました。


今は坂戸にいるらしい。
ルートを見ると川越に向かい、狭山サイクリングロードに入ってのルートです。


途中補給の為コンビニに立ち寄り、アイスを買ってみた。

食べかけで失礼します…


坂戸市内を進み、入間川に到着。

狭山サイクリングロードに入り、入間大橋に無事到着し、後は元来た荒サイを戻ります。


秋ヶ瀬の手前まで来たら前からクラブジャージを来ている方が…
しげさんでした。
奥様と榎本牧場まで行かれるそうです。
写真を撮り忘れた…
けどしげさんとはよく遭遇します。


秋ヶ瀬公園を抜け、右岸に渡ります。


やっと朝霞水門に到着。



ここまでの走行距離は100km前後…
流石にくたびれてきたので軽いギアで進みます。速度はもう度外視です。


そんなこんなで岩淵水門に到着。


あと10kmちょっと…


いつもは四ツ木橋で離脱何ですが、ほとほと疲れてしまい、扇大橋で離脱。


扇大橋から明治通りで帰ればシンプルなんですが、途中の都電のところで何を思ったのか都電の線路と平行に三ノ輪方面へ進もうと…


多分並走する都電を撮りたかった模様。


結局町屋まで並走叶わず。
町屋で前から来る電車を撮っただけでした。


しかも町屋からは線路と並走する道路が無くなっており、迷いながら帰宅しました。


下調べもせず知らない所を走るとダメと悟ったライドでした…


今回の走行記録はこちら。



〈おまけ〉
天気が良く、サイクリング日和でした。
私は最近パールイズミのグローブを使っています。
白地にパールイズミのマークが黒いヤツです。
帰ってみるとグローブしていた手も日焼けしており、黒いマーク部分は日焼けしていない…

手にパールイズミのマークが残ってしまいました(--;)

×

非ログインユーザーとして返信する