荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【9/18】筑波山縦走ヒルクライム-その1

どうも、Tsuyoです。


9/18にクラブメンバーの皆さんと筑波山へ行ってきました。


前の週の赤城山に行った時にみのさんが「来週は筑波に行きましょう」なんて14144代表に話していたのがきっかけ。


参加者は
企画者のみのさん、14144代表、ていじんさん、hooliganさん、ShimaQさんと私の6名。


台風18号の影響が心配される中、予報では朝から雨が止んでくるので決行です。


通常だとつくばエクスプレスで輪行何ですが、秋葉原まで自走するには風が強かったので車で集合場所の筑波総合体育館まで移動。


総合体育館の駐車場に着くとhooliganさんが先に来てました。
とは言ってもhooliganさんとは高速のSAで偶然にも会っていたので予想範囲内。


その後、皆さん続々と到着され、7時半には全員集合しました。


今回のコースは不動峠からスタート。
不動峠から表筑波スカイラインに入り、風返し峠、つつじヶ丘、湯袋峠からきのこ山・加波山へ。
フルーツラインを南下して裏不動を登って終了というコース。


7月のブルベコースと似た感じですね。
最後の裏不動を登るのが余計な感じはしますけど…


まずは不動峠から。
路面は台風の影響で枝とか落ちており、朝方まで雨が降っていたこともあるので日陰はウェット。


序盤の勾配がキツいところも同じ路面状況なのでガシガシ踏むと空転して危ない。
慎重に進みます。


前回までは「まだかまだか」と登ってましたけど今回は「アレ?もう着いた?」という感じです。

クラブライドだからなのか3回目で慣れたからなのか…
両方ですね。


皆さん、次々とゴールしてきます。
ていじんさんとみのさんはお代わりですけど(;^_^A


少し休憩の後、表筑波スカイライン進み風返し峠まで進みます。
先に登っていたていじんさんが戻ってきました。
ここでもお替りするなんて…

お替りしたていじんさんもみなさんと戻ってきて、全員そろったのでつつじヶ丘で休憩しようとのこと。


みんなの自転車を並べて記念撮影。ShimaQさんのだけ何故か上に(笑)

ここからきのこ山、加波山へ向かいますが続きは次回で…

×

非ログインユーザーとして返信する