荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【9/10】赤城山ヒルクライムに行ってきました。

どうも、Tsuyoです。


9/10(日)に、クラブの14144代表、ていじんさん、みのさんと私でヒルクライムに行ってきました。


3週連続ヒルクライム…我ながら頭おかしくなったかと思います。
坂を敬遠してたのに…


降り立った先は前橋。
??先々週も群馬県来たよね…


先々週、榛名山を登ってきたとSNSで話してたら、みのさんが上毛三山の残り付き合います。とか14144代表が榛名山、赤城山は行ったことがない、行ってみたい。という話が上がりました。


上毛三山?
榛名山は上毛三山の1つであとは赤城山、妙義山があるようです。
ネットを見ると上毛三山を1日で走る方もいる。


イヤイヤ…1日で全部は無理。
ていじんさんならやるかも…みたいなことをSNSで書いたら、やはりていじんさんから、お誘いですか?との返しが…


全部行くのはキツいので赤城山と榛名山の二山をみんなで行きましょうとなりました。


当日、偶然にも14144代表と上野からご一緒。
おしゃべりをしながらだったので高崎に到着。
両毛線に乗り換えて前橋まで。

二人で自転車を組み立ててていじんさん、みのさんを待ちます。


まずは赤城山から。
榛名山とは違い勾配が徐々に上がっていきますが、アップダウンはあまりないのでていじんさんからは榛名山に向けてのアップにしましょうと…
でも20kmです(;^_^A


市街地か段々と勾配が上がって行きます。


早くも3人から遅れてしまう…
代表もていじんさんも先々週乗鞍に出場するような人達だし、みのさんも最近ヒルクライムに目覚め毎週のように登っている人…
言い出しっぺとは言え一緒に走るのは無謀だったかも…

大きな鳥居が現れます。
この辺りは信号もあるので信号待ちになると追いつき、スタートすると離されるの繰り返し。


しかしそれも続かず、段々と離れて行きます。


無理してもしょうがないのでマイペースで登って行きます。


赤城山、勾配が一定なので楽かなと思っていましたが、一定ということは休むところがなく、淡々と坂道が続くのでホントに苦しい。


途中、ていじんさんが迎えに来て頂いたり、待って頂いたりと手厚くサポート頂きました。

残り6km地点の駐車場で休憩。

飲み物を補給します。生き返る~(^^♪


ゴールで会いましょうということで各々のペースで再スタート。


早くも離される始末…


でも途中、14144代表の背中が小さく見えてます。


頑張ってついて行くも小さいまんま…
残り3kmくらいで失速見失いました。

残り2km切ったくらいで再度ていじんさんが登場。
様子を見にきて下さいました。


ていじんさんから励まされ、「2つ曲がったらゴール見えます」と教えて頂いたので自分としてはラストスパート。


2つ曲がったら…
ホントに見えた(^-^)/

しかも景色が良くて…ちょっと感動しました。


ゴールの看板で記念撮影。


自分へのご褒美にソフトクリームを堪能。(バニラと抹茶のMIX)


それにしても時間が結構掛かってしまった。
しかもハルヒルが控えている…


休憩後取り敢えず前橋方面へ下って考えましょうとなり、下って行きます。
20km登ったので当然20kmのダウンヒル。登りも苦手ですが下りも怖くてスピード出せません。


その前に皆さんの自転車を並べて記念撮影。


途中榛名山が全体を見るということで353号線に入り、道の駅ふじみへ。


ここで私に帰宅命令発動。
行くとこ出来たので早く帰って来いという内容。


この後どうするかをご飯食べながら決めましょうということで道の駅で休憩。
14144さん、みのさんはせっかくなのでハルヒルして帰ると、ていじんさんは帰ってビールでもと思ってらっしゃいましたが2名のやる気に押されハルヒルに行かれるそうです。


お昼はトリカツ丼はじめましたのポスターで皆同じものを注文。


結構ボリュームありました。
でも美味しかった。


昼食後、14144代表、みのさんはハルヒルのスタート付近へ移動。
ていじんさんは前橋駅周辺に止めてあった車を取りに行き、車で榛名山方面に行くそうなので、途中までていじんさんとご一緒させて頂きました。


私はというと前橋から高崎に出て、高崎から上野まで新幹線で帰ってきました。
その後無事に家族奉仕をさせて貰いました(笑)


それにしても、3週連続ヒルクライムをしてみて苦しいなりに、達成感というか景観を見るのが楽しくなってきました。


ただまだまだ遅くて皆さんについて行けてない。
課題は
・体幹を意識したペダリングが出来てないのでダレてしまう。
後半、体幹を意識したり、リズムをとってペダリングをしてみたら大分脚を回せました。
・重い
最近、不摂生な生活をしていたため、体重が増加している。みのさんも大分体重が減ったので山が楽しいと言ってました。再度絞り治そうかと思います。


今回、上毛三山のうち、二山を攻略するという目標でしたけど途中離脱せざるを得ない状況になってしまいご一緒された方達には申し訳なかったです。
しかも遅くご迷惑をお掛けしました。


懲りずにヒルクライムもしていきたいのでまたご一緒して頂けると有難いです。


今回の走行記録はこんな感じ。



×

非ログインユーザーとして返信する