荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

スプロケットの清掃しました。

どうも、Tsuyoです。


土曜日の日にスプロケットが汚くなっていたので清掃をしようと思い、スプロケットを取り外そうとしたら工具が見当たらない…
チェーンがついている方です…


確かブルベが終わったので11-28Tから12-25Tに変えたのは覚えてる。


私はパーツ交換とかした際は古いパーツ(ワイヤー等)は基本的に捨てていくので一緒に紛れる可能性はある。
ただ、記憶を辿るとスプロケットを交換した際にはゴミが出る作業はしていない…はず…


でも…現実に見当たらないということで不本意ながら買うしかない…

シマノ 11速用スプロケット抜き工具 TL?SR23 Y13098510
シマノ 11速用スプロケット抜き工具 TL?SR23 Y13098510
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア

元々持っていたのは上記のシマノ製の結構お高いヤツ。(Y'sRoadとかだと7,000円位する)←5,000円ちょっとでした。シマノさん、Y'sRoadさんごめんなさい。


これをまた買うと痛い出費となるのでネットと実店舗で安いものを色々物色。
Y'sRoad上野アサゾーで税抜1,300だったので取り敢えず購入。
11速でも使えるのか、強度あるのか等と不安でしたけど。


帰り道、結局見つかるパターンもあるかもとモヤモヤが募るばかり…


家に帰って購入した工具は問題なく使用でき、モヤモヤの一つ目はクリア。


気を取り直してスプロケットの清掃を始めます。


基本的にはパーツクリーナーをスプレーしてタオルで拭いていく作業。
いつもは面だけですが断面の方も念入りに清掃して満足いくまでキレイになりました。


ついでにチェーンも洗浄しておきました。


作業が終わったので工具類を片付けていたら、物置の扉に無くなったと思っていた工具を発見∑(O_O;)


ホントに買ったのに見つかるパターンになるとは…ㄟ( θ﹏θ)厂


取り敢えず見つかって良かったという気持ち半分、新しいの勿体ないという気持ち半分と微妙な感じ…


もう少し工具管理しっかりやろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する