荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

筑波縦走(ブルベコース試走ライド)

どうも、Tsuyoです。


今週末にブルベを控え、この暑さで走りきれるのか心配です。


また、センチュリーライドとかで筑波山を行ったことがあるとはいえ今回のブルベコースは筑波山、きのこ山と縦に長くなっています。


三連休の最終日ブルベコースの山間部だけ試走に行ってきました。


ご一緒して頂いたのはていじんさんとみのさん。


輪行でつくば駅まで行き朝日トンネルの手前からスタートです。


細かい感想とかは本番後に記事にしたいと思います。


今回、縦走した感想としては今までより難易度が高いと思いました。


初見で登った箇所については斜度もキツいし、道も整ってない箇所もある。
しかもとにかく距離があるので小まめに休憩しないとバテそうです。


でも山間部は涼しいのが救いです。


途中のきのこ山の手前でハングライダーやパラグライダーの発進場所がありました。
開けているので景観が素晴らしいです。

その後ブルベのチェックポイントである「一本杉」の先のキツめの斜度を攻略しつつ山間部終了。


今回の試走で気付いたのは山間部以外の一般道は太陽の照り返しなどで異様に暑い。
いつもは素肌にジャージを来ていましたがインナーウェアが必要だと感じました。
汗でジャージがびしょ濡れで不快感がハンパない…
また、念のためと装備が増えると山間部でマイナスになると感じました。
サドルバッグはいつも通りの小さいサイズに変更します。


あと数日悩もうかと思います。


今回、お付き合い頂いたていじんさん、みのさん有難うございました。


今回の走行記録はこちら


×

非ログインユーザーとして返信する