荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

ハンドルを交換予定

どうも、Tsuyoです。


7月22日にAJたまがわ主催の「BRM722つくば200」というブルベに参加予定です。


装備品とかを取り付けたりしたいのですが今のハンドルがエアロ形状のため取り付け出来るものに制約が出てしまいます。
その時の記事はこちら

形などは気に入っているのですが今後のことも考えるとノーマルなハンドルに取り替えたいなと思い始め、気がついたらポチってました。


ハンドルを換えるとなるとワイヤー類も一緒に取り替えないといけないです。
ワイヤー交換無しでもイケる可能性もあるようですが、エアロハンドルだったためワイヤーがハンドル内装となっているので交換は必須のようです。


しかも今回はSCULTURAでの初めての交換。
SCULTURAはワイヤー類がフレーム内装するようになっており、しかもリアブレーキはBB付近に位置したダイレクトマウントブレーキです。


なんかハードル高そうです。


でもやるしかないですね…


今回購入したハンドルは
「フィジーク(FIZIK) シラノCYRANO R5 アルミ ドロップバー <ブル> 」

Fizik(フィジーク) Cyrano(シラノ)R5 アルミ ドロップバー 0327240002 400mm
Fizik(フィジーク) Cyrano(シラノ)R5 アルミ ドロップバー 0327240002 400mm
Fizik(フィジーク)
スポーツ&アウトドア

フィジークのハンドルはサドルなどと同様に体の柔らかさにより3種類ラインアップされてます。
「ブル」は身体が硬い人に適しているみたい。
その上の「カメレオン」でも良かったのですが「ブル」はコンパクト形状なのでこちらにしました。


交換に伴いバーテープ、ブレーキ・シフトワイヤーを同時に購入。
バーテープは色をちょっと冒険してしまいました。


今週末に届きますので土曜日に交換予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する