荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【4/9】皇居ライド

どうも、Tsuyoです。


この土日、関東地方はどこも雨でサイクリングを断念された方も多いのではないでしょうか。


私も金曜日から天気予報とにらめっこしていたのですが、走れそうな時間帯は雨マークばかり…


土曜日は大人しくしていたのですが、日曜日は我慢出来ずにちょっとだけ走ってきました。


朝、外を見ると雨は降っておらず、路面は濡れている。
天気予報を見ると後2~3時間は大丈夫そうですが、余り遠くに行くと降ってきたら困るので、久しぶりに皇居ライドをしてみました。
昨年の5月以来です。


皇居1周って登り、下りもあるし、平坦ストレートもあるので一通り楽しめる。
距離にして約5km。


激坂では無いもののSCULTURAの軽さも体感してみたいと思います。


雨が降り始めても直ぐに帰れるし、酷かったら雨宿りする場所もあるので(^^♪


早速、大手町付近から皇居ライドスタート。
平川門を抜け、竹橋の交差点を左折すると登りが始まります。
SCULTURAやっぱり軽い(^^♪
シッティングでも余裕で登れます。


乾門で桜が咲いていたので撮影してみました。


首都高の「代官町」入り口の脇を通り千鳥ケ淵の交差点を目指します。緩やかなアップダウン後に下りとなります。


千鳥ケ淵の交差点を左折し半蔵門の交差点。ここは緩やかな登り。


半蔵門の交差点から祝田橋までは下りのダウンヒル。途中信号があるので遵守しながら進みます。


祝田橋から大手門までは平坦ストレート。ここにも信号がいくつかあるのでタイミングによってはストップがかかる場合もあります。


このコースを3周したところで雨が再度降ってきたので終了。


平川門でも桜が咲いていたので桜をバックに撮影して帰路へ。


今回の走行記録はこんな感じ。

×

非ログインユーザーとして返信する