荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【2/12】江戸川CRライド 関宿城

どうも、Tsuyoです。


先週、先々週とアウタートップ縛りで荒サイを走ったので、今回は江戸川CRに行こうかとo(*^▽^*)o


1ヶ月前にサイクルクラブで関宿城に行ったけど肝心の関宿城の写真が撮れなかったのがずっと引っかかってました(--;)


四つ木橋から6号線から葛飾方面に向かい江戸川CRを目指します。


柴又公園に着きました。
ちょうど日の出のタイミングでした。


北西の風がハンパない( ˃ ⌑ ˂ഃ )
クルクルとリア21T前後で進みます。


途中、武蔵野線の高架下を潜った先で振り返るといい感じの構図だったのでパシャリ(^^♪


ここから先は向かい風も大変だけど北西の風なので横風が大変な事に…


ふと左(西側)を見ると富士山が(❁´ω`❁)
折角なので停まって撮影。

風も強いのでいつもより傾けて止めます。
奥の方に見えるんだけど…

望遠で撮るのこんな感じです。


これを撮った瞬間、風で煽られバイクが倒れかけ咄嗟にキャッチ…
危ない自転車とカメラを同時に壊す羽目になる所でした。


右岸をずっと進むんですけど途中に龍Q館を発見。
結構有名なんですね。前回気づかなかった。
安田大サーカスの団長安田さんが自転車番組で立ち寄ってました(^^♪


更に進み橋で左岸に渡ります。
左岸に渡ると更に横風がハンパない。


気を抜くとハンドルを持ってかれます…
車体を傾けないと真っ直ぐ進みませんㄟ( θ﹏θ)厂


とてつもない向かい風と横風で心が折れかけます(--;)


引き返そうかな…という気持ちを抑え進みます。


やっと…なんとか関宿城に到着。




帰りも追い風なんだけど横風もハンパない∑(O_O;)
向かい風かと思うほど…怖くてスピード出せん…
上手く南東に向かうとバッチリ追い風となり、スピードに乗れるんですけどねㄟ( θ﹏θ)厂


最後まで風に翻弄されたライドでした。


あっそうそう…
ていじんさんからまたもや楽しい練習方法を伝授されたので実行してみました。


「メトロノーム練習」
メトロノームに合わせてペダリングをするのです。
ケイデンス90rpmの場合はメトロノームを180のテンポで鳴らすらしい。
180の単位はよくわからない…


でもってケイデンスの時は引き脚でリズムをとるそうです。


メトロノームを背負っては出来ない(持ってない)のでスマホアプリを入れてみました。


確かにテンポに合わせると楽というかサイコンとにらめっこしないで済むのでいい感じ(❁´ω`❁)


でも1つ問題が…
・イヤホンが必要?
スマホをサイクルジャージ(ジャケット)のポケットに入れてやってみたのですが…
爆音にしないと聞こえない=はた迷惑という構図が出来上がる。
また、今回みたいな向かい風の場合、全然聞こえない…横向かないと風きり音でほぼ聞こえない状態。


ハンドル付近にスピーカーをつけるか片耳イヤホンをつけないと実走では難しいです。


でも効果ありますよ。
ローラー持ってる方はやってみて欲しいです。


今回の走行記録はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する