荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

シマノ RC7【シューズ新調しました】

どうも、Tsuyoです。


今まで履いていたシューズなんですがあまりサイズがあってなく、走っていて痛くなるので新調しました。


痛みの原因は購入時に冬は厚手の靴下を履いたりするかなと思いワンサイズ上を購入しました。


シマノのRP5というモノです。
ベルクロとバックルで留めるのですが適正サイズより大きいのでフィットするように締めるとシワがよって足に当たるんです(--;)


新しいシューズをどうしようかな…


Boaシステムが流行ってますよね(^^♪
サイクルクラブの中でもていじんさん、SEIJIさんがリンタマンを購入して絶賛しているし、悩みますね~ㄟ( θ﹏θ)厂
悩んだ末これに決めました。



シマノRC7
シマノっぽくないデザインですよね。
(シマノっぽいでどんな???)
Y’sRoadでサイズを測ってみたのですが42でした。
前のは43…そりゃデカいよな…


ワイドとかもありますけど私の足だと通常のモノで大丈夫とのこと。


Boaシステムのワイヤーの通し方は2種類できるとのこと


パターン①


パターン②

パターン②のほうがきつく締められるとのことです。


パターン②にするには


下のほうの内側のワイヤーを伸ばし、

クロスさせて外側の中の爪に引っ掛けるだけみたいです。
店員さん曰く、ヒルクライムとかレースの時で使うもので普段はパターン①で構わないとのこと。


なんだパターン②私には必要ないじゃん…


軽さも
RP5:275g
RC7:245g
持った感じでわかるくらい軽くなってます。
但し、ライド中に差を感じるかはわかりません…


ソールの硬さは「7」から「10」になりました。
これも差を感じるのかわかりません…


先週のライドで履いてみましたがフィット感は上々です。
Boaシステム大変便利です。


私はいつも走り出しはきつめに締めるのですが、途中でゆるくなってきます。
これはシューズの問題ではなく、朝は足がむくんでいるようでどんな時もです。


なので途中で締めなおすのが常ですので、ダイヤル一つで締められるのは大変便利です。


大変満足なシューズに出会いました。


あとはクリートの位置を調整するだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する