荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【サイコン】ガーミンエッジ820J

どうも、Tsuyoです。


また新しいものを買いました。
「ガーミンエッジ820J」


念願のガーミンですよ(❁´ω`❁)


今まで使っていたCATEYE パドローネスマートプラスは機能としては充分だったのですが接続が頻繁に切れることもあり、ストレスがありました。


なんとか解決したいと思いつつ色々調べましたが決定的な解決策は見つからない…orz


元々ガーミンが欲しいと思っていたのでこれを機に買い替えしました。


520Jと820Jを候補にあげて検討。


パワーメーターとかプラスで替えるものはないので最低パドローネスマートプラスと同じ項目が表示されればOKなので520Jでもことは足ります。


あると便利だろうと思われるのはナビ機能とバーチャルトレーナーの機能。


ナビ機能
520Jは簡易ナビで予めコースを登録する必要がある?
サイクリングの途中から目的地へのナビが出来るのかな
ちょっとわからない。
520Jと820Jの価格差は1万円位なので悩むのであれば820Jかな…と。
サイクリングクラブの方達に何気なく聞いてみても820Jの意見が多数。
520Jで残ったお金で別パーツをという意見もありましたけど…


多分520Jにして暫くしたらやっぱり820Jにしとけばよかったと言い出すのだろうと思い820Jに決めました。


820Jは本体以外にも心拍センサー、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、マウントアダプターがセットとなっています。


全部ついているので他のサイコンを使っていた人でも安心です。


説明書が分厚い…orz
全部読まなきゃダメかな。
まずは基本設定のところだけでも…


パドローネスマートプラスと並べてみます。
上から見たサイズ感はあまり変わらないですね。



取り付けてみます。
現状はステムの左にライト、右にサイコンのマウントアダプターが取り付けてあります。


ガーミンのマウントをみると左に装着しないといけないのでライトを右側へ移動。


取り付けて見たのですがサイコンを脱着する時にライトが干渉して当たってしまいます。


後々解決策を考えるとして、暫定でライトも左側にしてみました。


この場合、何故かサイコンに干渉しません。


あまりスマートではないなあ(--;)


スピードセンサー、ケイデンスセンサーは取り付けゴムがきつかったですが無事に取り付け完了。
取り付ける向きとかあるのか不明でしたがサイクルクラブのSEIJIさんからどちらでも大丈夫と教えて頂きました<(_ _)>


ちゃんとサイコンにも認識してます。


サイクルクラブのISAMさんからCATEYEのサイコンとの比較をしてと頼まれたので次回の試走はCATEYEサイコンのセンサーも着いている状態です。


感想は次回にします。

×

非ログインユーザーとして返信する