荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【11/6】1周年記念ライド_ヤビツ峠

どうも、Tsuyoです。


ロードバイクデビュー1周年を迎えたということで記念にどこか走りに行こうと思い、やっぱり行ったことが無い所がいいなと…


サイクルクラブの日光ライドに行けなかったので山にしようかな(^^♪
子の権現にリベンジもいいけど返り討ちにあいそうなので違う所…関東のヒルクライムの聖地ヤビツ峠にしよう!


9月末の子の権現の後スプロケ11-28Tを購入してあったので今の12-25Tと交換。


ネットを見ると脱初級者のタイムは40分なんだって…
ペース配分とかわからないし道間違える可能性もあるので1時間位でゴール出来ればいいかな。


今回の目標
・脚をつかない
・1時間以内
頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


新宿駅まで自走と思いましたが、面倒くさいので日暮里から輪行します。
5時前なので真っ暗…

2回目の輪行…まだ緊張します。
混雑していると申し訳ないので始発で出発。


新宿から小田急線で秦野駅まで。


結構混んでる…


秦野駅に到着し、スタート地点のセブンイレブンに向かいます。

朝7時前なのでローディーはほとんどいないですね。


休憩後、いよいよスタート


最初から斜度がキツい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
写真撮る余裕なし!!
帰りに撮ろう(´•ω•̥`)


病み上がりの身体には堪えます。
あっという間に体力削られました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
何とか市街地を抜け山道区間に入って行きます。


山道区間は斜度が緩やかな所や下ってない?と思う所が数ヶ所ありました。


タイムを気にするのであれば縮めるチャンスですが前半の体力消耗で対応出来ず…


途中、工事している箇所があり、信号待ち。
助かった…休める(^^♪


Googleマップを見るとあと4km程…
気を取り直して再出発。


所々景色が拓けている箇所があり、良い景色だろうなと思うのですがそんな余裕はありません。


ヤビツ峠は登山コースのスタート地点なのかバスが何台も抜いて行きました。
乗ってる登山客から「あの自転車遅ぇ」とか思われていたらどうしようかなとか気になりましたが遅いものはしょうがない。


登ってきた距離も11kmを越えたのでゴールが待ち遠しい…
あのカーブを越えたら…違った(>_<)、今度こそ…まだだったorz
繰り返すと数回…
やっとゴールヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

タイムは1:04:52…orz
1時間切れなかったか(>_<)


ゴール地点はバスと登山客でごった返してます。
ローディーはほとんどいない。
朝8時過ぎなのでこれからなのでしょう。


休憩もそこそこに出発します。
裏ヤビツを進み宮ヶ瀬湖までと思いましたが、また登る体力は残ってないので来た道を下っていきます。


菜の花台では富士山が見えるようなのですが、菜の花台の手前で富士山が現れたので止まって写真を(^^♪


写ってるかな?ちょっと小さいですね…


菜の花台に着きましたが木とかが邪魔して富士山見えない…
多分展望台に上がると見えるのでしょう。

さっき富士山は撮ったのでまぁいっか٩(ˊᗜˋ*)و


やっぱり下りは怖ぇ!


下りではこれから登っているローディー達と沢山すれ違いました。


が、下りでスピードが出るので挨拶をする余裕がない!
もう2人に1人の割合でしか出来ない…


途中後ろからおじさんローディーに煽られプレッシャーが…さっさと抜いて貰いました。


市街地に入りましたがやっぱり斜度が物凄いΣ(゚д゚lll)
アホ見たいな下り坂…
こんな坂登ってきたのか、タイムは別にして自分を褒めてあげよう( ・ㅂ・)و ̑̑


あっという間にスタートのセブンイレブンに到着。


これから登っていくローディー達でごった返してます。


さぁこれから自走で帰ろう٩(ˊᗜˋ*)و
続きは次回に

×

非ログインユーザーとして返信する