荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

absoluteBLACK OVAL ROAD CHAINRINGを入手しました。

どうも、Tsuyoです。


久しぶりの更新になります。
ここ2週間程、自転車に乗れていません(´・ω・`)
なのでネタが…


新しいパーツを入手したのでその話題で繋ごう。


新しいパーツは楕円リング。
自分が効率の良いペダリングしているのか疑問に思ってましたが、自分ではわからないので機材に頼ることにしました。


楕円チェーンリングのメリットは、上死点、下死点のギアを軽くすることで、ペダルを回しやすくし、回転速度を維持させることができることらしいのでスピードアップや疲れにくい効果があるかなと思ってます。



今回、入手した楕円リングは
absoluteBLACK(アブソリュートブラック)というメーカー製のものです。


ポーランドの新興メーカーでフタバ商店が取り扱っているようです(輸入代理店?)
元トレックの社員でライダーのMartin Founderが設立した会社で…
あぁ面倒くさいのでフタバ商店のリンク貼っときます。


イギリスで設計して、ドイツの材料を使用してポーランドで製造しているそうです…凄いのか凄くないのかよくわからない(´・ω・`)


これを選んだのは、たまたまサイクルキャップがオマケで付いていた雑誌に紹介されており、比較的低価格のため導入するには良いかなということだけ…
アルミの中で最も固いAL7075を使っていたり、変速もピンではなく切削加工のガイドで行うという「他のとちょっと違うよ」感も良いかなとという理由です。
私の場合、王道行かずに失敗するパターンも多いのですが…


折角なのでアウターとインナー両方導入します。


お馴染みのY'sRoadで注文したらチェーンリング自体は在庫があるようですが、ボルトは取り寄せになるとのこと。


数日後、入荷の連絡を受け一昨日取りに行って来ました。


PREMIUM OVAL ROAD 110/4 BCD CHAINRING
【パッケージ】

おしゃれな封筒。中身はリングのみ。


【アウターリング】

裏面、これが変速用の切削加工


【インナーリング】

…裏表がわからない(´・ω・`)



元々チェーンリングだけを持ったことがないので比較は出来ないのですが、持った感想は「軽い!」でした。
取り付け時に比較しよう。


説明書等は入っていない状態(´•ω•̥`)
取り付ける際の向きが心配です…


取説がフタバ商店のHPに無いか確認しても見当たらない。
absoluteBLACKのHPで確認するも当たり前だけど英語表記でわからない…


でも動画が載ってました。
英語で解説してますが動画なのでわかります。


これで取り付けも出来そうですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ


後はフロントディレイラーの調整がどうかです。


取り付け後、記事をアップします。

×

非ログインユーザーとして返信する