荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

GT-Roller F3.2の使用感

どうも、Tsuyoです。


先日購入し、始めたローラーとZwiftですがほぼ毎日と言っていいほど行っています。
感じたことを少し書き留めておきます。


グロータックのGT-RollerF3.2ですが…とても良いです!



【騒音・振動】
騒音についてですが非常に静かです。スマホのアプリで計測してみると60dB前後、負荷を上げていくにつれて音は大きくなりますがスプリントとかしなければ70dB程度で抑えられるのではないでしょうか。
BORAWTO60のリア側を空転させたほうがうるさかった状態です。


振動はというと今は築50年の木造一軒家の2階でトレーニングマット、100均のマット、ブルカットを使用してローラートレーニングをしていますが、1階の家族に聞いてみても気にならないようです。
自分としては少し振動があるかなと心配していたのですが大丈夫そうです。


【使用感】
フロント部分の「MotionController3」のお陰でフレームへのダメージをあまり気にしないでよいところ、またバイクが前後左右と振れるのでダイレクトドライブやタイヤドライブより実走感があるのではと思います。※
フロントフォークを固定しているので倒れることはまずないのですが「MotionController3」が結構動くので身体がバランスを取ろうと無意識にします。
※ダイレクトドライブ、タイヤドライブが未経験なので個人的な思い込みです。

「MotionController3」このグレーの部分がが前後左右に動きます。



負荷については手動ですが今の使用方法であれば問題なし、
Zwiftをする際に自動負荷でないとダメなのではと思っていましたが上りについてはZwiftのほうでパワーをみてスピードも上下するようなので上りを速く上りたい場合は自ずとパワーを上げていくしかないのでローラー側の負荷を変えるかギアを重くするかで対応しています。
自動で負荷が変わるのは便利ですし、Zwiftをする際にもよりリアルになるのでしょうが今の環境では登坂でバイクのフロントが上がるわけでもないので現状で満足です。


収納についてですが、フロント側の脚が折りたたまれるのみで長さは短くなりません。
収納時のサイズについてはおよそ長さcm、幅18.5cm、高さcm位です。

壁に沿って横たえて置くか、

ローラー側に立てかけられるようにゴムが付いているので縦置きするかとなります。
どちらにしてもそれほど場所を取らないと思います。


使用している時ではなく、設置・収納する際に黒いクランプレバーを絞めたり緩めたりして脚を開閉をするのですが、気を抜くと近くにあるシルバーの安全ストッパーに手をぶつけることが多く、一回は血が出るほどになりました…
後で説明書を再度みるとクランプレバーについては上にひくとフリーになり位置が変えられるとのことなので安全ストッパーに当たらないように調整しました。


静音性にも優れており、バイクにも優しい「GT-Roller F3.2」買ってよかったと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する