荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

ドライブトレイン用のクリーナーを買いました。(Muc-Off)

どうも、Tsuyoです。


チェーンやスプロケットのクリーナーがなくなったので何かいいものを探していました。


WAKO’Sのチェーンクリーナーを使用していました。
特に不満などはなかったのですが、もう少し簡単にできるものはないかなとAmazonをみていたところ…


奇抜な色をした商品が目に入ってしまいました。
最初に目に入ったのは「Muc-Off(マックオフ) ナノテク自転車クリーナー」

Muc-Off(マックオフ) ナノテク自転車クリーナー 1L [Nano Tech Bike Cleaner] 【日本正規品】
Muc-Off(マックオフ) ナノテク自転車クリーナー 1L [Nano Tech Bike Cleaner] 【日本正規品】
Muc-Off(マックオフ)
スポーツ&アウトドア

フレーム等のクリーナーのようです。
価格は1Lで2,000円前後。フレーム用はWAKO'Sフォーミングマルチクリーナーを使用してましたが結構減りが早いです。1Lだとどの位持つのか興味あります。
※フォーミングマルチクリーナーは380mlですね…
使い勝手についてAmazonに記載されているのは下記のようです。

  • STEP-1 本製品をご使用前に、自転車全体の大きな汚れを水で充分に洗い流します。
  • STEP-2 コンポーネントを含む自転車全体に本製品をスプレーし、そのまま3~5分間放置します。
  • STEP-3 ブラシまたはスポンジで、汚れをかき落とします。
  • STEP-4 きれいな水で、自転車全体を充分にすすぎます。

あとは拭くだけのようなので簡単そう…


さらにもう一つ目に入ったのは「Muc-Off(マックオフ) 自転車ドライブトレイン用クリーナー」

Muc-Off(マックオフ) ドライブチェーンクリーナー 500ml 【HTRC 3】
Muc-Off(マックオフ) ドライブチェーンクリーナー 500ml 【HTRC 3】
Muc-Off(マックオフ)
スポーツ&アウトドア

こちらも黄色い液体…
こちらのほうは500mlで3,500円くらい。
割高感はあるけれど…


使い勝手は下記の通り

  • STEP-1 ご使用前に、本商品のボトルをよく振ってください。
  • STEP-2 カセット、チェーンリング、チェーン、ディレイラーを含むドライブチェーン全体にバイオドライブトレインクリーナーをスプレーし、しばらく(目安約2分間)放置します。
  • STEP-3 ブラシまたはスポンジ、布などで、汚れをかき落とします。
  • STEP-4 きれいな水で、自転車全体を充分にすすぎます。
  • STEP-5 すすいだ後は、ドライブチェーン効率を最大限まで発揮するためにもMUC-OFFのプロテクト用品やチェーンルブのご使用がおすすめです。

説明を見るとまず、黄色い「 自転車ドライブトレイン用クリーナー」で洗浄した後、ピンクの「 ナノテク自転車クリーナー」を使用するようですね。


で、取り敢えず「自転車ドライブトレイン用クリーナー」のみ注文してみました。
水分のふき取りがあるものの少しは手間が省けるかも・・・

届きました。
本当に黄色いです。


早速、掃除をしてみます。
※購入時期と記事を載せるのが前後してますがDi2に組み替える前だったのでちょうどよかったのです。

洗浄前の状態。


吹き付けると泡になってチェーン、スプロケットに付着するので2分程度放置します。
その後、ブラシでかき出し、水で濯ぎます。


濡れたままなので乾いたタオルで水分をふき取り終了。


洗浄後。


感想としてはまあ奇麗になった気がします。
ただ、水でのすすぎを雑にしてクリーナーが残っている状態でタオル等で拭くと、
ヌメヌメ感が残ってしまいます。
クランク部分に残ったままでふき取るのが大変でした。


後からピンクの「 ナノテク自転車クリーナー」を使って洗浄するとそうでもないのかもしれません。
あとでこちらも購入しようと思っています。


使用量は一回だけでは目に見えて減った感じはなかったのでだいぶ持ちそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する