荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【8/7】初のグループライドに行ってきました。

どうも、Tsuyoです。


初めてグループライドに行ってきました。
初めてで余裕がなく写真ほとんど撮れてません(>_<)


きっかけはサイクルクラブのSNS上の日記で「日曜日の朝、荒サイ走ります。」と載せたところ、いつの間にか私企画のライドに変わってました;^_^A


荒サイを走っている方も多いようなので行き先を書いておけば、所々で偶然会えたりするかなぐらいの気持ちだったんですけどね


SEIJIさんから一緒に走りましょうの連絡を受け、それを皮切りにみのさん、NISさん、しげさん、hooliganさんが参加され、I_SAM_BoSHIさんが見送りにいらっしゃると。


コースは堀切橋に集合。
右岸経由で葛西臨海公園、
葛西臨海公園から彩湖へと。


当日、7時に堀切橋集合。
15分前に着けばいいかなと行ってみたらほぼ皆さん集まってました。
そこには急遽MITさんが見送りにいらっしやってました。
なんとMITさん彩湖まで車で来られ、彩湖から堀切橋まで自転車で来そうです。


ちらほらと皆さんが集まってきて、後誰だっけ?
マズイ今日何名参加誰だっけ?企画者が把握していないという失敗をしてしまいました。


7時まで皆さんで色々な話で盛り上がります。
サイコンが世の中のシェア率とは違っているようでPolar勢が優勢でガーミンは1名といった状況。
まあ私はCATEYEなので保守派です。
密かにガーミン狙ってますけど…


また、NISさんからパワーバーの差し入れが…
おお!!これがしげさんのブログで出ているNISさんからの差し入れかぁ。
ちょっと感動しました。


7時になり、スタート…の前にしげさんから集合写真の提案。
流石ブロガー、ネタの作成に余念がありません。
あっ、自分は余裕がなく写真ありません…


あらためてスタートするも企画者なので先頭ですか?
でもどの位の速度で走れば良いのかわからない(; ̄O ̄)
NISさんがすかさず来て下さり先頭で牽いてくれました。


ペースが早い、でもNISさんの後ろに付いて楽させて頂いたのでなんとかついて行けました。


あっという間に葛西臨海公園まで到着。
葛西臨海公園で暫し休憩。


ここでは皆さんお互いの機材について話してました。
皆さんいいの乗ってるな〜
こちらの物欲を刺激しすぎです。


葛西臨海公園から左岸で彩湖を目指します。
NISさん、hooliganさんが先頭にいって下さいました。
hooliganさん小径車なのに速い!
小径車って普通のロードバイクに比べてたくさん漕がないと進まないのでは?

途中、NISさんが用事があるとのことで離脱。


続いて千住新橋でhooliganさん、鹿浜橋でみのさんが離脱されました。


しげさんとSEIJIさん3人で進みます。
流石に暑さもあり、みはらし茶屋で休憩をとります。


土曜日といい、本当に梅雨が明けて夏になったなって感じです。


彩湖に向けて再スタート。


サイクリングコースって所々土手に上がったりしたりしますけど、どこで上がるかとか人によって違うので確認しながら進みます。
やらかしたら困るので;^_^A


結構、脚にきてるけど頑張らねばと言い聞かせながらなんとか彩湖到着。


「彩湖の碑」の写真はしげさんに任せました。ただの撮り忘れですが…
木陰は涼しくて良かったのですが飲み物が欲しく反対側の自販機まで移動します。


みはらし茶屋で解散しましょうということで疲労困憊となりながらもみはらし茶屋へ到着。解散となりました。


皆さん本当にお疲れ様でした。


一人になった後はもうダラダラで巡行速度は20〜23㎞になってました;^_^A


初めてのグループライドの感想は…
とにかく楽しいというのにつきるかと。
ホントに小野田坂道かと思うほど皆さんと走るとワクワクしますね。


でも今まで意識していなかった部分もありました。
先頭走っている時、段差に気づかず後ろの方に伝えられなかったりしたのでハンドサインもちゃんと覚えないといけないと思いますし、色々な所へ意識を向けないといけないなと痛感しました。


皆さん、お疲れ様でした。そしていつの間にか企画になってしまいましたが参加して頂き有難うございました。


本日の走行距離:87.8㎞

Stravaを、よく見たらSEIJIさんからフォローされてました。
SEIJIさん有難うございました。

×

非ログインユーザーとして返信する