荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

アルテグラDi2を導入

どうも、Tsuyoです。


今、コンポーネントは機械式です。


お世話になっているサイクリングクラブのViaggioの方たちから電動の良さを日頃からアピールされてまして…
とうとう、自分も電動化に踏み切りましたヽ(´▽`)/


電動化にするにあたり、シマノDi2、スラムetapなどがありましたが、予算なども考えDi2にしました。


今回、Di2に替えるのに用意したものは下記の通りです。
1. Di2内装ビルトインキット
2. ジャンクションA取り付けパーツ
3. ブレーキワイヤー類
4. バーテープ
5. WISHBONE BBレンチ×2本
6. ハンドル


1.Di2内装ビルトインキット
クラウンギアーズからキット購入しました。

キット内容はこちら
* デュアルコントロールレバー
* フロントディレイラー
* リアディレイラー(SS)
* バッテリー
* ジャンクションA
* ワイヤレスユニット
* ジャンクションB
* エレクトリックワイヤー
1200㎜:1本、750㎜:1本、650㎜:1本、350㎜:3本、200㎜:1本
* バッテリーチャージャー


2.ジャンクションA取り付けパーツ
「DIXNA(ディズナ) アルミヘッドスペーサーDi2マウント 45/84°」を購入。


3.ブレーキワイヤー
日泉のものを初めて取り付けてみようと思います。
引きが軽いということなので楽しみです。
写真とるの忘れました…
※届いたDi2のSTIにブレーキケーブルが入ってました…
 買わなくても良かったかも…


4.バーテープ
引き続きスパカズを使用しますが、色は変えました。
ボトルケージとトップキャップがオイルスリックなのでバーテープも合わせてみました。


5.WISHBONE BBレンチ

スクルトゥーラになってからBB周りのメンテをしていなかったので持ってませんでした。
今回はBBを外しての作業が必須になると思い購入しました。


6.ハンドル
今使っている中華カーボンのハンドルでもよかったのですが…
vision metron 4D カーボンハンドルが新品同様の物がメルカリにあったので購入。


これから組み換えにチャレンジしていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する