荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

FTP計測してみました。

どうも、Tsuyoです。


パイオニアの新しいサイコンを使い始めて、ライドログなどはCycloSphereが解析とstravaへの連携をしてくれます。


解析する時間が時々長い時がありますが色々データが見れて楽しいです。


ひょんなことからFTPテストやらないの?とクラブの方から言われました。


ローラー台を持っていない私は実走でやるしかない。
荒サイだと車止めとかがあって20分ノンストップで走れる所が思いつかない……
あったら教えて下さい。


ていじんさんから利根川サイクリングコースにあるよと紹介されたので折角なのでFTPテストしてきました。


みのさんも実走は初めてなので行きますと参加表明。
ていじんさんとりょうくんもお付き合い頂き4名のライド。


みのさんと「みさとの風ひろば」で待ち合わせ。

そのあと江戸サイの松伏休憩所でていじんさんとりょうくんと合流します。


松伏休憩所でもう1人いらっしゃる……
ボーンさんでした。
お見送りに来て頂きました。


ボーンさん、最近GIANTのプロペルを納車された。
そのセレブ感溢れるバイクで来てくれました。

カッコいいっス。


ボーンさんとお別れし、利根サイへ向かいます。


FTPの計測はパイオニアのサイコンにメニューがあるのでそれに準じてやろうと思います。


内容はこんな感じ。
5分間ウォーミングアップ
1分間高ケイデンス(100rpm)×3セット
5分間レスト
5分間全力走
10分間レスト
20分間FTP計測
10分間レスト


ウォーミングアップはここまで来るのにしてきた感じはありますが流れに沿って行おうと思います。


〈1分間高ケイデンス3セット〉
特にパワーの指定とかないので100rpmをキープするだけなので難なくクリア。


〈5分間全力走〉
5分間長い……
気負いすぎて前半頑張りすぎたので最後の方はパワーが安定しない。


〈20分間FTP計測〉
10分間のレスト時間を挟んでも回復せず……
前半頑張ったのですが後半心が折れボロボロに……
それにペダリングも雑になりパワーは下がりっぱなし。
最後の2分間は気を取り直して頑張ったのですがリカバリー出来ず……


結果FTP値170Wという自分でも笑っちゃう数字でした……


前半飛ばしすぎたこともそうですがテスト開始までに既に40km程走って来たことも……


受け入れ難いですが現実を受け止めトレーニングしようと思います。


FTP計測も終わり関宿城まで行き、雑談タイム。


関宿城から江戸サイを通り帰ってきました。



今回の走行記録はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する