荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【2/3】荒サイライド_Newサイコン/Newサドルを使ってみました。

どうも、Tsuyoです。


荒川サイクリングコースを走ってきました。
新しいサイコン、新しいサドルのお試しライドです。


お昼前から用事がある為短めの距離でした。


5時過ぎからスタートして荒サイ右岸を埼玉方面へ。
真っ暗でスピードが出せない。


岩淵水門に到着。

夜が開けてきた感じです。


新しいサイコンですが、表示項目がカスタマイズ出来るのでアレもコレもと入れてみたらこんな感じです。

折角なんでペダリングのベクトル、効率がわかるグラフも入れてみました。
新しい項目があって楽しい反面、ペダリングの効率の悪さを突きつけられて凹むという…
Cyclo Sphere Controlでカスタマイズ出来るのですがご覧の通り単位がマイルとフィートなんですよね…実際のサイコン上はkm、mで表示されます。


色々ペダリングを試してみながら進みます。

秋ヶ瀬橋で左岸に渡り彩湖を通って帰ってきました。


サイコンですが、使ってみたファーストインプレッションはこんな感じ。
【レスポンス】
メニュー起動、画面推移等はハードボタンのお陰かスムーズです。
走行ログはサイコンからCyclo Sphere Controlへのデータ転送は遅く感じます。
ガーミンと比べたら心配になる位かかりました。
※最初だけかもしれないので様子見です。


【画面】
今時なのか液晶は非常に綺麗です。
前の型は持ってないので比較できませんがガーミンより見易いかも…


【バッテリーのもち】
昨日走った時のデータです。
起動時間:約3時間半
走行時間:約2時間半
走行距離:61km
バッテリー残量:72%


クラブライドではバッテリーは持ちそうですね。
ブルベは微妙かも…


【試してない機能】
ナビ試してません。
が、サイコン自体でルートを作成することは出来なそうです。
ルートを入れたものについては後日試してみます。


【総評】
ペダリングモニターでペダリングの際のベクトルや効率が見れるのは楽しいです。
サイコン自体の出来が良い印象でパイオニアのパワメを持ってなくても使えると思います。


サドルについては後で記事にしたいと思います。


今回の走行記録はこちら。

折角なのでCyclo Sphere Analysisでのデータも上げてみます。

パワーモニターセンサーが右だけなので左右バランスは50%となります。
下死点でまだ下方向に力が入ってますね。
こう可視化されると凹みますが改善出来るように頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する