荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

アイウェア購入

どうも、Tsuyoです。


自転車用のアイウェアを新調しました。
普段、メガネを掛けての生活なので最初の頃は普段使いのメガネを掛けていましたが、全然スポーツっぽく無いということと小石が跳ねてメガネ大破となった場合、普段の生活で支障が出るので専用のメガネを購入。


コンタクトレンズ+サングラスも検討しましたが、都度コンタクトレンズを購入するのは面倒だし、不経済のため却下。


度付対応のサングラスを検討しました。


ZoffのZoff Athlete(ゾフ・アスリート)というのを度付で紫外線を受けると調光してサングラスになるもので作りました。


暫く使用してましたがヘルメットを着けた状態でサングラスを外すとフレームがしなってレンズが取れそうになります。


レンズが正しくはまっているのが上の写真。

フレームがしなると下の写真のようになります(ー ー;)

最近、掛けたり外したりで直ぐに取れそうになることが結構ストレスでどうにもならなくなり、あらためて別のものを購入。

Zoffさんしっかりしてo(`ω´ )o


購入したのはCoolensAVENTURA。

上記写真はクリアミラーレンズを装着してます。

付属品は、本体の他に
◯5種類のレンズ
・スモークミラー
・偏光グレー
・偏光ブラウン
・イエローミラー
・クリアミラー
◯度付対応インナーフレーム
◯ゴーグルベルト
◯ストラップコード
◯専用ハードケース
◯専用ソフトケース
◯専用メガネ拭き
◯キャンペーンのミラーレンズ


もちろん度付対応インナーフレームにレンズを付けてもらいます。


店員さん曰くレンズに角度があるので普通のメガネと同じ度にするとクラクラしますとのこと。
普段使いのメガネから2段階下げて作成。厚さも選べますが、あまり変わらないようでしたので安く済ませるため標準レンズにしました。
売りの1つである45分でお渡しできますとのことですが昼休み中だったので定時後に受け取りにいきます。


日曜日のライドで初めて使用しました。
クリアミラーを付けてスタート。


感想です。
【デザイン】
・今流行りの?サングラスの形を踏襲しているのでカッコいい部類ではないでしょうか。
クリア系のレンズだとインナーフレームが見えるので気になる方もいると思います。
【見え方】
度については問題なし。気持ち悪くなる事も有りませんでした。
【掛け心地】
インナーフレームがあるので若干重たい感じがしますが困る程ではありません。
【付属品】
レンズが沢山あるけど全部使わないよなぁと思います。
・スモークミラー
・偏光グレー
・イエローミラー
・クリアミラー
上記4種は試してみようと思います。
でもコンビニとか入った時に客がサングラスしてるのって警戒しないんですかね?気にし過ぎかも知れないですけど小心者なので気を使っちゃいます。
なのでクリアミラーが頻度としては多くなると思います。
ゴーグルベルトとストラップコードは多分使いません。


比較的良い買い物でした。

×

非ログインユーザーとして返信する