荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

パイオニア SGX-CA600を設定します。(センサー接続編)

どうも、Tsuyoです。



パイオニアの新しいサイコンSGX-CA600ですがセンサーのペアリングをしていきます。


今、使っているセンサー類はこちら。
〈心拍計〉
ガーミンvivosmart3
〈スピードセンサー/ケイデンスセンサー〉
共にガーミン820Jに付属していたもの
〈パワーメーター〉
SGY-PM910ZR


センサー類はANT+の通信規格なのでサイコン本体で設定していきます。


①本体左にあるメニューボタンを押し、メニュー画面を呼び出します。


②メニュー画面の「バイク」を選択


③「センサー」を選択


④「センサー追加」を選択



⑤周囲のセンサーを拾いますので該当するセンサーを選択してチェックマークを付けます。
⑥「追加」を選択するとペアリングして完了します。


そんなに難しい操作ではないので間違うことはないと思います。


ただ、2つだけ躓いたので載せておきます。
まず一つ目。
パワーメーターについては今まで「シングルパワーメーターモード」となっているので「ペダリングモニターモード」に変更しないといけません。
モード変更については
「メニュー」⇒「ツール」⇒「ペダリング設定」⇒「モード切り替え」で行うのですが、デバイス番号を入力するのですがデバイス番号ってなに?となりデバイス番号を見つけるのに手間取りました。
ネットで色々調べてみたところデバイス番号はクランク裏のセンサーの所に番号が書いてありました。


2つ目は心拍計のペアリング。
CA600はBluetoothで接続可能となっており、使っているvivosmart3が心拍転送モードにするのが面倒だなと思っていたのでBluetoothでペアリングを試みるも認識せず…
結局心拍転送モードでペアリングしておきました。
後々調べてみようと思います。


これで走りに行ける状態となりました。
実際使ってみた感想は後ほど上げたいと思います。


ユーザーマニュアルのリンクを貼っておきます。
SGX-CA600用ユーザーズガイド(パイオニア株式会社)

×

非ログインユーザーとして返信する