荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【11/4】筑波・関宿城ライド_前編

どうも、Tsuyoです。


10/20に筑波と11/3に江戸サイとクラブの皆さんはお出かれてました。


私はというと都合が合わず、どちらとも参加出来ず…
筑波山ライドはクラブの公式サイトで記事を上げてあるのですが、凄く楽しそうで行きたかったなと…
良かったら公式サイトは下記のリンクから見てみて下さい。


11/4は比較的時間もあったので参加出来なかった筑波山と江戸サイに行ってきました。


ルートは秋葉原からTXで輪行。
今回はつくば駅ではなく、研究学園駅で下車。
不動峠までちょっとだけ近いらしいです。
不動峠からつつじヶ丘まで登り、風返峠を筑波山神社方面に下ります。
市街地を通り関宿城へ。
江戸川サイクリングコースを使って帰ってくるコース。


電車の中で日の出が見えました。


研究学園駅に到着。
自転車を組み立てていると後輪側のクイックリリースのタケノコバネが片方無くなっている‼(•'╻'• ۶)۶


飯能に行った時に無くしたのかなぁ?


タケノコバネ無くて大丈夫かと心配したものの、ここで帰るのも癪なのでスタートします。


不動峠に到着。
バロックギアを取り付けて初めての不動峠。
登り易くなったのか、タイムが良くなるのか期待します。

不動峠は少し紅葉が始まった感じです。


もう何週間かあとに来たら紅葉真っ盛りだったかもしれませんね。


肝心なバロックギアの効果ですが前回とあまり変わらなく勾配1ケタであれば登り易くいい感じです。


残り数百mの勾配がキツくなる手前で不覚にもサイコンのタイムを見たら目標タイムを超えていて一気にトーンダウン。
そのままゴール。
※あとから見たら違い項目を見ていてトーンダウンしなければタイム更新していたかも…残念です。

不動峠で写真だけ撮り、つつじヶ丘へ向かいます。
不動峠から風返し峠まではアップダウンが多めですがバロックギアのお陰で体感的な負荷はいつもより少ない気がします。
ただこの時間(7時過ぎ)は走り屋っぽい車が前から後ろから峠を攻めているので要注意でした。


つつじヶ丘に到着し、ガマの所で写真を撮ろうとしていると…
一人のチャリダーさんがいて、声を掛けて下さいました。


バイクをみると私と同じSCULTURAです。
パーツの話を色々して話に花が咲いてしまいました(笑)


ところで、今、クラブの話題(パーツ)はていじんさんのホイール話で持ち切りです。
煩悩を無くすための回峰行をあと1回となってからMAVICのカーボンセミディープとりゅうしんさんから譲り受けたボーラワン35TUと煩悩炸裂中。
特にボーラワンというかチューブラー推しが凄いことになってます。


今回、お会いしたこの方もボーラワンを絶賛していてボーラワンが欲しくなりそうになりました(笑)


危ない危ない!


長くなったので続きは次回に…

×

非ログインユーザーとして返信する