荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

BBの交換

どうも Tsuyoです。


前々から信号等のスタート時や坂道でのダンシングをした際にBB辺りからギシギシという音が聞こえます。
メンテナンス時にクランクを回すだけでは聞こえないし、スピードが乗ってきたり、ケイデンス重視のペダリング時にも聞こえて来ません。
ペダルを強く踏む時に音が鳴るようです。


ネットの情報を見ると原因は色々ありそうです。
ただ購入してから触ってないのはクランクとBB周りなのでこれを機にメンテに挑戦してみよう。
といってもクランクのボルト締めとBBを取り外して掃除とグリスアップくらいですけど…
BB自体をバラしてベアリングを云々なんてことは到底出来ません。
まずはBBを取り外す工具を購入しないと(ー ー;)


・BBユニット取付工具
・クランク取付工具
・SM-BBR60用アダプター
・プラハンマー


SM-BBR60用アダプタって何?
BBユニット取付工具って大層なお値段のやつで対応出来るんじゃないの?


どうやらサイズが違うので必要なものらしいです。


また、BBって余り高くないパーツなのでデュラエースグレードへのプチアップグレードも検討。


メンテしても異音がまだ出たら他のパーツを疑うっていう発想もありましたが見て見ぬ振りをして「だったらBBを交換だ」と理由付けしたりと悩みました。
結局、夏の賞与が以外と出たのでこちらにも嫁さんから恩恵があることを期待して購入する事に。


ただプチアップグレードしたかっただけとも取れる行動ですね。
完全に目的が変わりつつあります。


ブログの内容を書いていて気が付きました(ー ー;)


購入しにY'sRoadへ。
工具は純正品がいいかなと思い、シマノの工具で決定。

デュラグレードのBBも在庫もあり。


レジで店員さんから「マニアックな工具買いますね」と言われちゃいました。


そんなにマニアックなんですかね?
自分の事を棚に上げてしまいますがメンテで掃除する際も必要なのでは?と今は思います。
皆さんは基本的に自転車屋さんに持ち込むのかな?
自分はある程度自分で出来るようにしたいと思います。パーツ交換も自分で出来た方が楽しいし、経済的にもいいのではと感じてます。


明日、他のパーツのチェックを含めBBの交換をしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する