荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

ロードバイク洗浄しました。

どうも、Tsuyoです。


珍しく土曜日が完全オフとなったので走りに行きたいと思いましたが、天気も怪しい…


チェーン、スプロケが結構汚れている。
自転車の清掃などメンテナンスをしようと思います。


【チェーン、スプロケ】
チェーンについてはいつもこれを使ってます。

今回はチェーンを外して行ってみます。
外すということはチェーンピンが必要。近くのY'sRoadで調達します。

3つで826円…
高いですよね…つくづく自転車のパーツって高いなぁと思います。


ペットボトルに水と中性洗剤を入れて…

フリフリと…

ペットボトルのそこを見てみると、泥などが落ちてますね。


水で洗い流してよく拭き取ります。簡単な汚れであれば十分取れそうですが、今回は頑固な汚れがあり、その部分はパーツクリーナーできれいにします。


続いてスプロケ。


こちらはパーツクリーナーで洗浄。
断面もできるだけ綺麗にします。


駆動系だとクランクのチェーンリング、リアディレイラーのプーリーが残っているので同じくパーツクリーナーで綺麗にします。

むっちゃ汚いです。
リアディレイラーのガイドプーリーとテンションプーリーはディレイラーから取り外して洗浄します。

ディレイラーに戻すときになんかグラグラする??

調べてみたらディレイラーハンガーの取り付けが緩んでました…気づいてよかった。


チェーンも取り付けて駆動系は終了です。


【フレーム】
フレームは3月初旬にバリアスコートをしています。
そのおかげか汚れは落ちやすくなっています。
バリアスコートで得た光沢が薄れた気がしますので再度吹き直そうと思います。


まずはパーツクリーナーで汚れ落とし。
特にシートステイ、チェーンステイが汚れていますので念入りに(^^♪

チェーンステイ、シートステイはこんな感じで汚いです。



一通り綺麗になったのでバリアスコートを吹きかけます。
薄く伸ばしたあとに乾拭きして終了。

綺麗になりました。これで気持ちよく走れますね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する