荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【5/27】荒サイライド_いつもの100kmライド

どうも、Tsuyoです。


私のお世話になっているサイクリングクラブのViaggio内では最近ハードルを上げるようなことが目白押し…


回峰行とかブルベ600とか皆さん精力的に活動されているようです。


先週は
・141代表、ていじんさん、みのさん、ゆうきさん達は筑波100kmウォーキングに参加。
・しげさんはワンイチチャレンジ。
・momo弐号さんはブルベ400に参加。
と凄い事にチャレンジされてました。


私も何かしないとダメか?と思いましたけど普通に荒サイを走ってきました。


しげさんのワンイチチャレンジのお見送りに行こうかと思ったら既にスタートされてました…


いつものように四ツ木橋から荒サイに入ります。

河口まで行ってから葛西臨海公園へ。


前回の時もですが、テントがあります。
サーカスなのかな…


公園内を1周して荒サイに戻ります。


左岸に入って河口まで行くと船着場の看板があることに初めて気づきました。
緊急用らしいですね。


いつものように彩湖を抜けて羽根倉橋まで行こうと思います。


ただ走ってももったいない。
ていじんさんが回峰行をして気づいたことがあると言ってました。
・斜面を登っていると思わず、負荷の高いローラーもしくは向かい風のサイクリングコースを走っているイメージをするといい。
らしいです。


向かい風は生憎吹いていませんが負荷はかけられそう。
私の場合、ヒルクライム時はケイデンスが大体50~60になることが多い。
パワーメーターを付けてから190~210W出ている気がします。


ケイデンス、パワー共にその数値付近になるギヤを選択するとほぼフロントはアウター、リアは12Tくらいですね。


結構キツいです。がしかし向かい風でもないのでスピードに乗ってしまうと負荷が下がります…難しいなぁ…


彩湖を通り過ぎて羽根倉橋から右岸で戻ってきます。


帰りは片脚ペダリングを練習。
両脚とも最初の1分くらいはスムーズに動くのですが、それからあとは上手く回せない…
こちらも難しいです。
あとペダルを外している方の脚の位置が気になる…どこに持っていくのがいいのかわかりません。脚の位置が気になり出すと途端に下手なペダリングになってしまいます。
慣れていくしかないですね。



荒川大橋近くのセブンイレブンで補給して帰ってきました。


今回の走行記録はこちらです。

×

非ログインユーザーとして返信する