荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

今年初のヤビツ峠

どうも、Tsuyoです。


今年初めてヤビツ峠に行ってきました。


昨年9月以来ですから8ヶ月ぶりですね。
前回は名古木の交差点スタートで50分59秒でした。50分は切りたいですね。


いつものように始発で秦野駅まで輪行です。
意外と新宿からの小田急線が混んでました。
座れないとは…


秦野駅に6時40分くらいに到着。
秦野駅の手前で電車から富士山が見えました。到着寸前だったのでデジカメが用意出来ず写真が撮れませんでした…残念。


ロータリー近くで自転車を組み立て、名古木の交差点を目指します。


コンビニで水を補給して、スタートです。


なるべく一定の負荷で進むように意識していきます。
コンビニまでの2つの信号は前回捕まりましたが、今回は減速はあったものの完全にストップということはありませんでした。

鳥居をパスして簑毛バス停に向かいます。


蓑毛バス停の先の〇印区間…走りづらいんですよね…


この先は勾配が緩くなったりキツくなったりしますけど一定の負荷で進みます。


何かいい感じです。


もう少しで菜の花台だ~と思ったら工事をしていて信号ストップ…

タイムロスはしますけどしょうがないですね。
息を整えます。


タイムロスでモチベーションが下がりましたが気を取り直して進みます。


菜の花台からヤビツ峠までの距離感がいつも分からない…


そう言えばガーミンにコース入れていたんでした。
スタート時に使っていればあと何キロっわかったのに失敗しました。


ゴールまで似ている景色があるもんでスパートしたらまだだったというのが何回か続きます。


あれ?あれ?としているうちにゴール

タイムとしては
名古木~コンビニが4:37
コンビニ~ヤビツ峠が44:23
トータル49:00でした。


タイムが短縮されて一安心でしたが、色々と直さないといけない部分はありました。
競技をする訳ではないですが成長するとモチベーションもあがりますからね。


もう一本と思ったのですが時間がなさそうなので東京に向けて帰ります。
自走やめればもう一本出来ますけど(笑)


前と同じで246をひたすら進みます。
帰りも相変わらず上りが多い気がしますが今回はそれほどしんどくない。
今更ですが「こんな感じ?」としっくりくるポジションというか身体の使い方がありました。
今度、試して見ようかと思います。


今回の走行記録はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する