荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【5/6】荒サイライド

どうも、Tsuyoです。


GW最終日に荒サイを走ってきました。
前々日筑波山ライドをしてきたので軽めに走ろうかなと思います。


四ツ木橋から荒サイに入り河口を目指します。


途中ポピーを栽培しているようですね。


軽めと言いつつ雑誌で読んだタバタ式トレーニングをやってみました。


タバタ式トレーニングって
20秒全力、10秒レストを8セット繰り返すとのこと。
スマホ用のアプリでタバタ式トレーニング用のタイマーがありましてそれを使ってみます。


6セット以降結構キツい…

荒川ロックゲート手前で終了。
あとは、テンポ走ぐらいのパワーで進もう…
FTPはちゃんと計ってないですけど先日の筑波で201Wくらいでした。
テンポ走の強度としては76~90%らしいですので153~181Wで漕げば良いらしい。
でも実際は意識しないとすぐに下がっちゃいます。
中々難しい…



河口で折り返し葛西臨海公園へ

誰もいない…


休憩しつつクラブのSNSを見るとNISさんが荒サイに向かうようです。


休憩も程々に先に進みます。
荒サイ左岸に向かいます。


葛西橋で荒サイ左岸に入ります。
折角なので河口まで向かいます。


あれ?工事おわったんじゃないの?
柵が出来てます。よく見ると端に通り抜けられる道があります。

砂利道ですが何とか通れます。


河口に着きました。
ここから左岸でいつものように羽根倉橋まで向かいます。


途中、キッチンとれたてで休憩。

SNSを見るとNISさんも左岸に入ったようです。
待つには時間がありそうだと思い、先に進みます。



彩湖に到着。いつもの自販機のところで休憩しがてらSNSを見るとNISさんはショートカットで右岸に渡り朝霞水門に向かうとのこと。


ではさっさと羽根倉橋で右岸に入ろう。
羽根倉橋で右岸に渡り、進んでいくと途中でサイクリングコースが工事のため迂回迂回するように看板が出ています。

しょうがないので迂回します…急いでいるのに…


迂回後に再び荒サイに入ります。
ここからだと朝霞水門までもうすぐです。
朝霞水門に到着。既にNISさんは到着済み。


少しお話して再スタート。

NISさん…後ろのネコとブタが目立ってます(笑)


岩淵水門を越えた辺りから向かい風が強くなってきました。
四ツ木橋で帰ろうかと思ったのですがそれだと100km越えないなと思い、荒川ロックゲートまで行くことにします。


結構な向かい風でしたがパワーを見ながら進むとモチベーションアップ。
いつもなら楽するのですが頑張ってますね。


荒川ロックゲートまで来てそのまま引き返し、しばらく進んだところでNISさんとお別れします。


四ツ木橋までは追い風でしたので楽して帰ってきました。
帰ってきて走行データを見たらテンポ走を意識したのに全然ダメでした。
平均パワーが120W前後でした。
慣れが必要ですね…う~ん難しい。


NISさん有難うございました。
またご一緒しましょう。


今回の走行記録はこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する