荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【4/8】筑波山お花見ライド_自走編

どうも、Tsuyoです。


クラブのみのさんから筑波山へお花見ライドに行きませんかというお誘いがあり、行ってきました。


先々週にていじんさんとみのさんと三人で行ったばかりですが、みのさんの山強化月間にお付き合いしますと言ってしまったので…


ていじんさんといえば、先週不動峠を8往復してました。
なんでも「回峰行」と言って108回峠を登って煩悩を祓うなんだそうです。


なんだか恐ろしいこと考えつくなと思います。


そして今回も集合前に不動峠登ってから行くとのこと。


じゃあお付き合いしようかな。


でもそれだけだとつまらないので筑波まで自走して行こうかな。


自宅から不動峠まで約70kmです。
ルートを引いてみると所要時間は3時間前後ですね。


私としてはいつもは山まで輪行して登って自走で帰ってくることが多いのですが、今回は逆にしてみます。


当日集合時間は8時半にりんりんロードの筑波休憩所。


不動峠に7時位に着けば1本くらいお付き合い出来そうです。


不動峠までのルートを引いてみると所要時間は3時間弱。余裕を持って4時間前の3時に出発しようかと思います。



……


ああぁぁ!寝坊した!
起きた時点で3時10分。マジですか…


支度をして出発したのは3時50分…


基本的には6号線をひたすら進むルートです。


四ツ木橋を過ぎ、江戸川を越え松戸に入ります。

段々と夜が明け空が明るくなってきました。


柏に入り、休憩します。
トイレをお借りして朝ごはんを食べてから出発します。


利根川を渡るのですがモヤが凄いです。
肝心の利根川が見えないです。


守谷、つくばみらい市を過ぎて行くと遥か先に筑波山が見えてきます。
見えるだけであと30kmほど残っているんですよね(--;)


不動峠に到着予定が7時40分となってしまったのでていじんさんにゴメンなさいと連絡を入れて、行き先をりんりんロード筑波休憩所に変更します。


つくば市に入ります。
輪行組の降りる駅であるつくば駅を通るかと思ったら研究学園駅を通って行きます。
途中でルートを帰ると迷子になりそうだったのでやめました。


りんりんロードに入る手前のコンビニで休憩。
筑波山が近くに見えます。


りんりんロードに入ると桜がまだ残ってます。
写真を撮って進みます。桜のゲートが出来ていて綺麗です。
時期的には見頃を過ぎていますがこれはこれでいい感じ。


やっと集合場所のりんりんロード筑波休憩所に到着。


ShimaQさんとMITさんが到着されてました。


ていじんさんも到着。
待ってたのにと残念そうでしたが自走なんでと話したら許してくれました。


ここまで74km。
これから楽しいグループライドです。


長くなりましたので次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する