荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【3/25】筑波山ヒルクライムに行ってきました(2/2)

どうも、Tsuyoです。


前回からの続きです。
つつじヶ丘で休憩した後、湯袋方面に下って行きます。
湯袋から真壁方面へ更に下って一旦市街地へ。


上曽を登るために市街地を移動します。
途中コンビニで休憩。


休憩もそこそこで今回のメインディッシュ。
上曽→きのこ山→風力発電所までのヒルクライム。
上曽は初めて登ります。
みのさんやていじんさんからはキツめと言われてましたので覚悟して登ります。

前方のやまにパラグライダーの発射場所が見えてきます。


上曽に入り、ていじんさんが段々と小さくなっていく(--;)
斜度は前もって言われてた通りキツめになってきたがガマンして登ります。
もうそろそろ終わってもいいんじゃないと思い始めた頃に前からていじんさんが降りてくる…お代わりですか…ってことはもう少しできのこ山に続く林道の入口に近い!


何とか到着。


ていじんさんとみのさんを待ちます。

みのさん辛そうです。


揃ったのでパラグライダーの発射場所まで進みます。
ここからは何度か登ったことがあるので予想がつきます。

この日は風も穏やかでパラグライダーやハングライダー日和なのか沢山の人達で賑わってました。


ここから一本杉まで下ってから風力発電所まで登ります。

一本杉まで来て風力発電所まで登ります。
これで今日のメインディッシュは終了。

風力発電所まで到着。
相変わらずていじんさんはみのさんを迎えにお代わりです。

ここでサイコンを見たらスタートしてないことに気付きました。
どうやらパラグライダーの所から見たいです。
一本杉からここまで結構な登りなのに記録されないとは…


フルーツラインを走り、お昼予定のセイコーマートを目指します。

セイコーマートに着き、お昼ご飯を取ります。
長めの休憩をとった後、デザートということで西光院を目指します。


ていじんさん曰く、眺めが良いところらしいです。
ルートはていじんさん任せです。


フルーツラインをしばらく進み、途中から右に入っていきます。
林道っぽくて雰囲気ある道です。
皆さんで「夏も暑くなくていいですね」なんて会話をしてましたが段々と斜度が上がって来ています。


10%を超え更にキツくなってきてますけど…
また、こんな林道なのに途中車が後からきてるし(--;)


とうとう、みのさん休憩入っちゃいました。
それに引きずられ私も…


待っていても進まないので進みます。


やっとのことで西光院に到着。
本日一番のキツさでした。

ここから200mくらい先に歩いていくと眺めが良いらしいのですが気力もなくなりここで終了。


ここから上曽までもどり、林道を再度登ります。
その後湯袋まで降りて一般道でスタートのつくし湖は。


つくし湖に到着。

何気にみのさんが疲れきってます(笑)


このあとていじんさんがつくば駅まで送って下さり無事に帰ってきました。


今回の走行記録はこちら。

久しぶりにお仲間とヒルクライム楽しかったです。
4月もみのさんが山強化月間のようなのでお付き合いしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する