荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【1/28】東京湾一周ライド_その①

どうも、Tsuyoです。


東京湾一周。
通称ワンイチに行ってきたので詳細を…


時計回りで今回はチャレンジ。
フェリーまでに長い距離を済ませたい、長い距離を追い風で楽に行きたいという思いから。


スタート時点で金谷港に9時に到着予定とガーミンが言ってます。
微妙(--;)


ガーミンの想定時間って信号待ちとかは考慮していなく、ある一定の時速で計算しているはずです。


スタート時間4時15分。
4時間45分で107km走るとなると速度としては時速23km/h弱となります。


23km/hって何の根拠かな?最近の平均かな?


これから信号で止まる時間、休憩時間を考えると結構なハイペースで行かないと間に合わない(๑-﹏-๑)


ルートは言問通りから4号線に入り進みます。


四ツ木橋の手前からガーミンのナビが右折しろと案内。


どこで?と思ったら荒サイに入るところ…
イヤイヤ荒サイ今日は走らないから…
仕方ないので荒サイと並走する一般道を進みます。


案の定、ガーミンから「オフコース」のアラームが響き渡る…
わかったから静かにして欲しい(--;)


平井大橋で315号線に入ります。
ここから暫く道なりです。


市川橋を渡って千葉県に入りました。ほとんど車がいません。


船橋、習志野をぬけ、千葉市に入ります。
道にも雪が降ったあともなく、風も追い風気味で順調です。


幕張辺りまできました。
ここから2車線になり、車も追い抜きする際、距離に余裕をもって抜いてくれるので精神的に楽になります。



走り始めて2時間くらい経ったので休憩します。
到着予想時間も8:50位になってたので…


5分程休憩して再スタート。


16号線沿いの工業地帯を抜けて行きます。


袖ヶ浦市に入ると先にチラチラと海らしきものが見えます。

海に出ました。
牛込海岸?
向かいに東京、神奈川が見えますね。
東京湾一周とは言いながら海が見えないところばかりだったのでうれしいです。

木更津に入るとを観覧車があります。
アウトレットモールの横を過ぎ先に進みます。
相変わらず金谷港に到着予定は9:00です。


君津を過ぎた辺りから少しづつ上りが増えている気がします…


残り25kmとなったところでトイレ休憩。


最後の1時間頑張ります。
ここまでのハイペースと上りで脚に来てるけどその次のフェリーだと1時間以上待たされることになりますから…


残り10kmを切った辺りから海岸線沿いの道路を進みます。


チラチラと海が見えており、残り5km辺りからフェリーが見えてきます。


フェリー?
えっなんか向きが海の方向いてますけど?
見るダイヤ間違えた?
と思いきや接岸するために向きを変えてたようで港に向かって進んでました。

やっと到着。
到着時間は9:01でした。
良かった間に合って(❁´ω`❁)

さぁ切符を買って乗船します。


長くなったので続きは次回にします。

×

非ログインユーザーとして返信する