荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【1/14】都民の森・風張峠ライドに行ってきました

どうも、Tsuyoです。


1/14(日)は予報を見たらどこに行っても強風みたいだったので向かい風から逃げるために山へ行こうと都民の森・風張峠に行ってきました。


東京駅から中央線で武蔵五日市駅へ。


立川で乗り換えて到着。


さむっ:(;゙゚'ω゚'):
ガーミンを見たら-4℃(笑)
駅前のセブンイレブンで朝食と水を買いライドの準備。


さぁスタート(^^♪
っていきなり勾配があるんですね…
しかも身体が温まってないので手が寒い!
痛いほどです…
失敗したか?と思いながらも先に進みます。


幸いにして路面の凍結はなく今のところ大丈夫そう。


途中、奥多摩周遊道路は19時~9時通行止めという看板が現れる…
また白石峠の二の舞かと思いましたが9時を過ぎれば通れるなら大丈夫かと思います。
それに都民の森で休憩すればいいとも思ったので(^^♪


橘橋を過ぎ、笹野大橋を通ります。


それにしても結構アップダウンが結構激しいです。
山に来ているので登りは当たり前ですけど下る部分が今まで行ったところより明らかに顕著に現れます。
でも脚を休めることが出来て有難い。


奥多摩周遊道路の看板が出たので止まって写真を撮ろう。


車が入って行っているのでまだ先に行けそうです。
どうやら都民の森までは行けそうです。


途中、奥多摩周遊道路の看板を発見。



都民の森に着きました。
やっぱりこの先は封鎖されてます。
只今の時刻は8時40分くらい。
20分待てば風張峠まで行けそうです。


鳥がロード乗ってる(笑)
ウグイスですかね(^^♪


売店でカレーパンを食べようと思ったのですがまだ出来てなさそうです…残念


コーヒーを買って温まりながら通行止め解除を待ちます。


9時になり、通行止めが解除されたので風張峠に向けて出発します。
都民の森から風張峠までは約3km


風張峠に到着しました。

東京都の道路の最高地点。
ちょっと嬉しいですね。

当初の予定ではこれから自走で帰る計画。
距離にして約90km。


とりあえずは武蔵五日市駅までのダウンヒル…


ダウンヒル30kmは脚にとっては楽ですけど寒い…
途中風も強くなり始め、武蔵五日市駅に着いた時点で10時半過ぎとなり、残り60km超を帰る自信がなくなり、輪行で帰って来ました。


今回、氷点下でのヒルクライムでしたが楽しかったです(^^♪


Viaggioの方達からドMクライマーとまで名付けられてしまいました(--;)
ドMじゃないと思うんですけどね…


今回の走行記録はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する