荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【12/16】荒サイライド

どうも、Tsuyoです。


珍しく土曜日に時間が取れたので走りに行きました。
ホントは山に行こうかと思いましたが朝ゆっくりしてしまい断念。
いつものように荒サイを走ります。


折角ノーマルハンドルになったのでツノ(DHバー)を付けていこう。


四つ木橋から荒サイに突入。
河口を目指します。


天気予報では南風のようなので河口方面に進むと向かい風になる。
でも、それほどでもないので助かりました。

河口へ到着し、折り返して葛西臨海公園へ…

いつものところで休憩(^^♪


この日はマラソンイベントをしていたようでサンタのコスプレをして走っている人が多かったですね。


休憩後、左岸で秋ヶ瀬を目指します。


キッチンとれたて付近に到着。

朝から水分しか摂ってないのを思い出しキッチンとれたてで焼きそばを買ってみました。
初めて食べましたが美味しかったです(^^♪

キッチンとれたてを出発し、彩湖に向います。


この日、パイオニアがパワーモニターの体験会をするとあったので見てみました。
ていじんさんがパワーメーターどう?といつもお誘いしてくれるので試しに体験してみました。


初パワーメーター(モニター?)、初ローラーです(笑)
初ローラーの感想…結構負荷が高いの設定だったかもしれませんがキツい…
初パワーメーターの感想は数値が見れて楽しいかも…
パイオニアの場合はペダリング効率も見れるようで30~35%でしかも下死点でも力が入っているようでした。
早めに意識すると40~45%くらいになってました。


でも、パワーメーターつけるとそればっかり意識して楽しくなくなってしまう可能性もあること、スクルトゥーラはリアがダイレクトマウントブレーキなので左クランクのパワーメーターでは干渉してしまうので付けられない。
シマノではないブレーキなら付けられそうとNISさんが言ってましたがそこまでして付ける?と思ってしまう…


10分弱体験して彩湖をあとにします。


秋ヶ瀬を越えて羽根倉橋で右岸に渡り帰ってきました。


久しぶりにDHバーを付けて走ってみましたが確かに空気抵抗が減りますが身体に負荷がかかるので自分にはむかないかも…
下ハンでもあまり変わらない。
付け替えたハンドルもコンパクト形状でしっくりくるポジションだと長さが足りなく感じました。


×

非ログインユーザーとして返信する