荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【8/27】榛名山ヒルクライムにチャレンジ

どうも、Tsuyoです。


前回の続きです。
高崎駅で自転車を組み立て、スタート地点を目指します。


高崎市役所 榛名支所までは13kmくらいみたい。
国道17号線から406号線に入るとひたすら道なりに進みます。


途中前方に山々が見えます。

これのどれかが榛名山?


群馬県は余り馴染みがないので…


看板に「榛名山」が出てきました。

程なくして高崎市役所 榛名支所に到着。
近くの「室田」交差点からスタート。
※写真撮り忘れた(--;)


スタートから暫くは市街地を進みます。
勾配は4~6%で所々8%や下りも現れます。
多分タイム短縮を狙うなら頑張り所になるんだと思います。


段々と周りが木々に囲まれてきます。

途中ハルヒルの看板があり、残り〇kmと知らせてくれます。


最初のうちは初心者コースのゴールまでの表記が多いので参考程度です。


マイペースで進んで行くと前方に鳥居が現れます。


榛名神社一之鳥居。
スタートから6km程の場所にあります。
緑の中に鳥居の朱が映えますね。
鳥居を横目に見ながら進みます。


更に進んで行くと右手に趣のある古民家風な建物がある。

「魚籠屋」という海鮮、魚介料理、そばとかが有名なお店らしい。
まだこの時間だとやってないですね。


時折現れる10%に近い勾配をヒーヒー言いながら進みます。


見えてきた大きな鳥居。榛名神社登場。
これを超えると勾配がキツくなるんだよな…


神社の左を抜けていくと出ました…
見るからに勾配がキツくなっている。
※余裕がなく写真撮ってない…


ガーミンの勾配が2ケタになり、12、13、14%と上がってきます…


速度は関係なく無理せずひたすら我慢で進みます…
???16%とか表示されてますけど。
きっと誤差だと思い、我慢…


キツい区間を越え、視覚的に勾配が緩くなったと思ったのですが、まだ12%くらい…
確かに楽にならない(--;)


でもホントに勾配が緩くなった区間があったと思うのですが全然記憶にない(--;)


ふと顔を上げると残り1.5kmの表示が…
頑張ります。


左手に「男根岩」というのが現れます。
下に「男根岩」と書かれたプレートがあるのですが止まって撮る余裕がなく、うまく撮れたのは遠目からのみでした。


※下る時に撮ってみた。


「男根岩」を越えると間もなくゴール。


折角のゴールだったのですが、登山客が沢山いて写真は断念。


先を少し下って湖の近くで写真を撮ってみました。


今までのヒルクライムは登った後、登ってきた下界を見下ろす感じでしたが、今回は湖の景色を楽しむ感じです。
多分下界を見下ろすスポットがあるのかも知れませんが、今回は登りに時間が掛かってしまい、時間的に余裕がなくなり辺りを散策出来ませんでした。


登ってみた印象は勾配とか距離は関係なく、ヤビツに近いかな…
登っている最中にバスとか自家用車が追い抜いたり、対向で来たりするので結構気を使います。
山とか沢山行っている訳ではないので行ったことのある場所と比較してですのでご容赦願います。


ただ、また来ようと思える場所ではあります。


今度はクラブメンバーと来てみたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する