荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

【8/11】荒サイライド_サドルポジション出しライド

どうも、Tsuyoです。


8月10日から夏季休暇だったのですが
雨で乗れず…


8月6日のライドでパンクしてしまったのでタイヤを交換、また、サドルもちょっと端から表面の皮が剥がれてきたので前に使っていたフィジークに交換しました。


タイヤについては今までと同じコンチネンタルGP4000S2なので乗り心地などは変わりません。


サドルも新しい訳では無いのですがやはり乗り心地が違うので翌日の8月11日にちょっとだけ乗ってみての調整を行いました。


当日は曇り空でポツリポツリと雨が降ったり止んだりで不安定でしたが、少しでもと思い、走ってきました。


走り始めて、このサドルを変えた理由を思い出してきました。


自分のいつも乗っている姿勢だと痛みがあって解消するにはいつもより後ろ目に乗らないといけなく疲れるんだった…


ただ、いつもの姿勢が正解かどうかもわからないので乗りながらベストなポジションを探ります。


いつもは骨盤をたてて背中を丸くして乗ってますが、今回は骨盤を少し寝かせて背筋を延ばす感じで乗ってみると座面の痛みもなく、荷重のバランスもサドル、ブラケット共に丁度良い感じでした。


ペダリングもスムーズに出来たので中々良い感じ…


ただし、長距離を試してないので今度試してみます。


このフィジークのサドル、ワンポイントでブルーの差し色がデザインされている。
今のバイクはブルーの差し色が無いので浮いた感がある…
写真に写っているボトルで調和させるしかないかなぁ(--;)



×

非ログインユーザーとして返信する